人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢旅行 2日目
2009年11月14日(土)

金沢2日目。 ランチは、事前に予約しておいた「六味 一滴」へ。
素材の良さを引き出したお料理。予想どおり、とてもステキなお店でした☆
穴子丼に野菜の小鉢、吸物、香の物、デザートなどがついたランチをいただきました。
洗練されたやさしい味で、とにかくおいしかったです♪
写真や言葉ではその感じが上手く伝えられないのですが・・・。
金沢旅行 2日目_f0123673_14404527.jpg
「小澤典代の金沢 雑貨と工芸、すてきな人に出会う旅」という本で紹介されていて、行ってみたかったお店です。


その後、にし茶屋街の
「甘納豆 かわむら」で、「季節だより」という甘納豆の詰め合わせを買ったり、

新堅町商店街を散策し、いい感じの雑貨やさん等をみてまわったり・・・。


そして、「金沢21世紀美術館」へ。
金沢旅行 2日目_f0123673_14414938.jpg
現代アートの美術館。とてもステキな美術館でした☆
実はすごく楽しみにしていたのですが、展示入れ替え作業中で、見れない作品が多かったのが少し残念でした。一番見たかった「スイミング・プール」という作品も、この日は上から見るだけで、内部に入ることができなくて、残念・・・。


美術館でゆっくりしたあとは、甘味処で休憩。
「つぼみ」で、葛きりをいただきました。美味しかった♪

休憩してエネルギーを蓄えたところで、

「兼六園ライトアップ~秋の段~」に行ってきました。
クラシックミニコンサートや、おもてなしカフェ(パティシエの「辻口博啓」さんの新商品「YUKIZURI」とホットコーヒーのセットの販売)等がありました。
金沢旅行 2日目_f0123673_1442201.jpg


ここまで朝から全部歩いてまわりました。すごく歩いたなぁ・・・。


バスで金沢駅まで戻って、
金沢駅にあるおでんの店「黒百合」で夕食。
金沢旅行 2日目_f0123673_14424750.jpg
店内は活気があって、気軽に飲みながら、おでんや郷土料理がいただけます。
おでんは味わいのあるやさしい味。すごく美味しかった!写真中央は香箱ガニ。金沢ではメスのズワイガニを香箱ガニと呼びます。サイズは小さいけど、身が甘くて美味しい。卵もぎっしりつまってて美味☆


その後、カラオケに行って歌ってきました!

金沢の街を満喫した2日目でした。
by y-cafe | 2009-11-14 23:58 | 金沢旅行
<< 金沢旅行 3日目 金沢旅行 1日目 >>