人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マスキングテープ
マスキングテープ_f0123673_162228.jpg

マスキングテープのわが家の活用法について、
今回は書きたいと思います。


マスキングテープ_f0123673_1622581.jpg

ついつい買ってしまって、気づいたらこんなにたくさん・・・。


マスキングテープ_f0123673_162282.jpg

お菓子の空き箱にまとめて保管しています。
ラベルもマスキングテープで。


マスキングテープ_f0123673_16231100.jpg

調味料入れのラベルにも使用しています。
キャス・キッドソンのマスキングテープで。
砂糖は、花柄。
塩は、ブルー地の水玉。
砂糖は甘い雰囲気で、塩はクールなイメージと、
自分だけのこだわりですが、使い分けてます。
ぱっとみで区別できるので、便利です♪

マスキングテープ_f0123673_1623396.jpg

ガラス瓶にもラベルとして。
保存食を作ったときにも、日付も一緒に書いておくと役立ちます。


マスキングテープ_f0123673_162366.jpg

冷蔵庫の中でも活躍してます。
ホウロウ容器の中身がすぐわかって便利。

パッケージから出した食品の賞味期限を書いておくのにも便利です。


マスキングテープ_f0123673_162388.jpg

ファイルの背表紙のラベルとしても。


昔は、テプラを使っていたこともあるのですが、
場所をとるし、電源をいれたり、文字の設定したり、と
自分好みのラベルを作るには、なにかと面倒で、
あまり使わなくなってしまい、手放しました。

マスキングテープに油性ペンでさっと書けば、
あっという間にラベルが完成するし、
かわいくて、あたたかい感じがするので、
凝り性だけど、超めんどくさがりやの私にはぴったりで、
気に入って使ってます。

貼ったり剥がしたりが簡単にできるのがまたいいのですよね。
シールだとベトベトしたあとが残ったり、ポストイットだと
すぐ剥がれてしまったりするのが、ちょうどいい感じで
貼れるのが気にいってます。

他には、昨年までつかっていたシステム手帳では
1ページ目に、好きなマスキングテープに、
好きな言葉を書いて、貼っておいたり・・・。
頻繁に目にするので、なりたい自分の目標などを書いておくと効果的。
アドレス帳では、住所変更があった場合、
古い住所の上に修正テープがわりにマスキングテープを貼って、
新住所をかいたり・・・。
といろいろ活用してました。
今年から新しい手帳に変えたので、
また新しい使い方ができたらいいなぁと思ってます。

お花のお稽古で使うハサミにも、
マスキングテープに自分の名前を書いて、
貼付けてます。

プレゼントのラッピングにつかったり、
お土産のおすそわけもシンプルな袋に入れて
かわいいマスキングテープを貼って、
封をするだけでいい感じになります。
メッセージをかいて、プレゼントに貼付けても
かわいいですね。

つまようじやわりばしに旗のようにマスキングテープを
はりつけて、ピックのようにしてつかってもかわいい。

ちょっと長くなりましたが、
以上、わが家のマスキングテープ活用法でした。
by y-cafe | 2012-01-30 19:30 | life
<< 幸せの黄色い封筒が届いた。 ラナンキュラス >>