カテゴリ:ミニトマト観察日記 2009( 26 )
ミニトマト 2010年2月3日
わが家のベランダで栽培していたミニトマト。

前回(記事はこちら)、年越ししたことをご報告しましたが・・・。

1/21に強風で落下しました。しかし、無傷でした^^
f0123673_2321332.jpg

赤く色づいてますが、完熟にはまだ少し早いようなので、
熟れるまでしばらく待つことに・・・。

その後、だいぶ赤くなってきたので、本日いただきました。
f0123673_2322326.jpg

あまり味は期待してなかったのですが・・・、
なかなか美味しい。しっかりしたお味。
厳しい冬を乗り越えた立派な味がしました。
この時季にミニトマトが収穫できたなんて、奇跡に近いかも。

もう雪も降ったりして、さすがにこれ以上、成長は無理そうなので、
ベランダのミニトマトは撤収しました。

2009年度のミニトマト収穫は、合計17個でした。
[PR]
by y-cafe | 2010-02-03 23:18 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2010年1月8日
わが家のベランダで育てているミニトマト、なんと年越ししちゃいました!!!
f0123673_13533513.jpg

しかも外ですよ。家の中に入れてあげたり、温室作ってあげたりなんてやさしいことは一切なしで、水だけあげてベランダに放置。なのに、なのに、トマトが赤く色づいてきてるんです。

先端には青いちびっこミニトマトが5個ついてる・・・。
f0123673_1353461.jpg


葉はほとんどダメになってきていますが、最後の力を振りしぼって頑張って実をつけたのでしょうか。こんなに寒いのに・・・。

このミニトマト、春から育てているミニトマトのわき芽を挿し木にして、さらにその挿し木にしたミニトマトのわき芽を挿し木にして育てた孫ミニトマトなんです。夏から元気よく育って、花はたくさん咲いたのですが、なぜか実が全くつかず、トマトサビダニらしきものにやられたりしながらも、1鉢だけなんとか生き残り、寒くなってからはじめて実を2個つけたのです。もうダメだろうなぁと思いながらも、そのままにしておいたら、年末から次第に赤く色づいてきました。

温暖化の影響でしょうか??お天気のいい日が続いて、わが家のベランダは午後の日差しがよく当たるからでしょうか???それにしてもミニトマト、すごい生命力です^^
[PR]
by y-cafe | 2010-01-08 14:58 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年9月11日
ミニトマト、3個収穫しました。
その後、親ミニトマトと挿し木にしたミニトマト1号は撤収しました。
どうもご苦労さまでした。
挿し木にしたミニトマトがあと3鉢、お花は咲いてるけど、実がなるかしら・・・。

☆本日の収穫 ↓
f0123673_14464832.jpg
[PR]
by y-cafe | 2009-09-11 15:45 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年9月8日
f0123673_11311116.jpg

わが家の挿し木にしたミニトマト、元気に成長してお花も咲くのに、下のほうからどんどん葉っぱが枯れてしまい実もつかない、どうしてだろうと不思議に思っていたら、どうやら、「トマトサビダニ」とやらにやられているのではないかと思われます。茶色い粉が葉っぱなどについていたので、なんだろうとネットで調べてみたら、症状がうちのミニトマトに似てる。下のほうから茎の色が変わって、葉も枯れてきているし・・・。収穫はちょっと難しいかもしれないなぁ・・・。
一番左の写真は、親ミニトマト、だいぶ熟れてます。これが最後の収穫かなぁ。真ん中は挿し木にしたミニトマト1号、なんとか1つだけ実がなって、色づいてきています。
[PR]
by y-cafe | 2009-09-08 11:58 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年9月1日
f0123673_15533918.jpg

今日からもう9月ですね~。
わが家のベランダのミニトマト、本日久しぶりに1個収穫しました。
今年12個目の収穫です。
葉はほとんど無くなってきていますが、頑張って実を赤くしてくれました。ほとんど枯れてしまったのかと思いきや、下からまだ新しいわき芽が伸びてきたりして、植物の生命力はすごいですね。
以前お伝えしたわき芽を挿し木にしたミニトマト(8/3に植え替えた3鉢)も大きくなって、花ざかりです。元気に成長中なのですが、また下のほうの葉が突然しおれてしまったり、元気なお花がぽろっと落ちてしまったりして、実がつくかはちょっとまだわからない状況です。実がなるといいのですが・・・。
[PR]
by y-cafe | 2009-09-01 16:17 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年8月13日
f0123673_1601423.jpg


わき芽を挿し木にして育てた子どもミニトマト1号、花が咲いても落下してしまって、なかなか実をつけなかったのですが、やっと実をつけました!わたしの背より高くなった一番上でやっと実がなりました。赤く熟れるまで、無事成長することを祈ります。


f0123673_1604459.jpg
こちらは親ミニトマト。青い実が3つなっています。
下の方の葉はだいぶ枯れてしまったけど、頑張ってます。
[PR]
by y-cafe | 2009-08-13 16:17 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年8月3日
わき芽を挿し木にしたミニトマト、小さなポットに植えて3株、出窓で育てていました。
だいぶ大きくなったので、今日植え替えることにしました。
1株のミニトマトの苗木から、こんなに増えたなんてほんと不思議!
f0123673_19273253.jpg

しかも中央の鉢は孫ミニトマトなんです。
以前挿し木にしたミニトマトのわき芽を育てたもの。
これでベランダにミニトマトが5鉢になった・・・(汗)

今回は円形の支柱や、1本立て、鉢も大小、ちょっと遊んでみました。
うまく育つといいなぁ。

ところで、親ミニトマトのほうはというと・・・
ちょっと茎の色が一部変わって葉が枯れてきている部分はあるものの、
まだ青い小さな実が3つなっています。花も咲いています。

挿し木にした子どもミニトマトは・・・
茎も太くなったし、花もたくさん咲いているのですが、
花がポロポロ落下してしまうものが多く、まだ実はついていません。
実がなるといいのだけれど・・・。

以上、本日のミニトマト観察日記でした。
[PR]
by y-cafe | 2009-08-03 18:40 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年7月25日
f0123673_17135373.jpgミニトマト、すくすくと育っております。
葉っぱの一部が枯れてしまったり、うどんこ病かもと思われる部分があったり、私の不注意でよく育った花芽を折ってしまったり、強風で倒されたり等・・・いろいろなハプニングがありながらも強く育ってます(笑)。
←写真の左側はわき芽を挿し木にして育てたものですよ。親ミニトマト(右)と同じくらいの背丈になりました。

f0123673_17213337.jpg挿し木にしたミニトマト、花がなかなか咲かないと心配してましたが、今はたくさんお花咲いてます!無事実がついてくれるといいんですが・・・。
[PR]
by y-cafe | 2009-07-25 17:12 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年7月11日
f0123673_14125542.jpgミニトマト、私と同じ位の背丈になりました。

昨日の朝、強風で、ミニトマトの鉢が倒れていてびっくり!!!幸い土がちょっとこぼれただけで、ミニトマトは無傷でほっとしました。実も花も無事でよかった。

追肥の影響でまた花が咲きだしてよかったなぁなんて思っていたら、なんだが上のほうの葉が丸まってきて、これは何?と思って調べたら、どうやら肥料が多すぎるとこうなるらしい。今朝はだいぶカールがなおってきていますが・・・。昨日は葉に白いものがついてるのを発見して、ふき取ってみたり・・・。
挿し木にしたミニトマトは、背丈だけは伸びるが、花が咲かない。もうひとつ挿し木にしたミニトマトは、葉に茶色い斑点ができていて、大丈夫かなぁ・・・。

たかが小さなベランダで育てている野菜ですが、無農薬、有機栽培で育てたいと思うと、なかなか奥深く難しい、自然は不思議がいっぱいです。
[PR]
by y-cafe | 2009-07-11 15:17 | ミニトマト観察日記 2009
ミニトマト 2009年7月9日
f0123673_0455955.jpg
ミニトマトの収穫、3回目。今朝、赤くなった実を1つ収穫しました(写真一番手前)
今回はお弁当用に収穫。

f0123673_0462750.jpg←3段目の実も1つ赤くなってきています。
しばらく背丈は伸びても花がなかなか咲かなかったのですが、追肥の効果がでてきたのか、また花が咲いています♪
[PR]
by y-cafe | 2009-07-09 21:44 | ミニトマト観察日記 2009