カテゴリ:ゴーヤ観察日記 2009( 20 )
ゴーヤ 2009年11月6日
季節はずれのベランダのゴーヤちゃんを、完全撤収しました。

先月、もうゴーヤも終わりなので撤収しようと思っていた日の朝、雌花が1輪咲いて、次の日雄花が1輪咲いてと、奇跡的に受粉できてしまったので、なんだか片付けるのがかわいそうで、もうほとんど葉っぱもない状態のまま放置してあったのです。でもやはり最近寒くなったので、ちびっこのまま成長できませんでしたね。

今年のゴーヤ収穫、合計13本でした(2本の苗から)。

今年は、昨年と比べて早くゴーヤの栽培を開始したのですが、成長があまりよくなくて、収穫量は結局同じくらいでした。
[PR]
by y-cafe | 2009-11-06 11:47 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年10月8日
f0123673_23291631.jpg

台風一過。わが家のゴーヤちゃんの葉っぱは、強風でかわいそうなことに・・・。

[PR]
by y-cafe | 2009-10-08 23:17 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年8月28日

f0123673_23551488.jpg
今朝、ベランダのゴーヤを3本収穫しました。
サイズは小さいですが、1本は少し黄色くなり始めていたので、急いで収穫。



f0123673_23554672.jpg
早速、夕飯にゴーヤ入りキーマカレーを作りました♪

[PR]
by y-cafe | 2009-08-28 23:58 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年8月26日
f0123673_22551890.jpg

今朝収穫したゴーヤ☆ 今年6本目の収穫です。

[PR]
by y-cafe | 2009-08-26 23:00 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年8月13日
f0123673_16204471.jpg

わが家のベランダのゴーヤ、久しぶりの収穫です。小さめのを1本ですが・・・。
ゴーヤ柄のバンダナの上で、記念撮影☆

[PR]
by y-cafe | 2009-08-13 16:28 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年8月4日
f0123673_22524225.jpg

わが家のベランダのゴーヤ、また元気に育ってます☆
最初の実が4本成長したあたりから、なんだか元気がなくなって、成長も一時期とまってしまって、だんだん下のほうの葉も枯れてきて・・・と心配していたのですが、また復活して、新しいツルが伸びたり、雌花も咲くようになりました。実も育ってきています♪ 自然の力を信じてよかった!
この調子で元気に育ってほしいです。
[PR]
by y-cafe | 2009-08-04 23:08 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年7月15日
f0123673_23203271.jpg
ゴーヤの初収穫!!!朝どりゴーヤです☆

今朝、急きょ収穫を決意。1本先端が傷んできたゴーヤを見つけたのと、最近ちょっとゴーヤの葉やツルが元気なかったので、弱ってしまわないうちに収穫しなければと、一番元気そうな1本を残して、ちょっとまだ小さめでしたが、3本収穫しました。
今日は仕事に行く日だったのに、朝からお弁当作る前にゴーヤやミニトマトの収穫&写真撮影をしていたら、出かける時間ぎりぎりになって、駅までダッシュ。なんとか電車に間に合ってよかった(汗)

早速、夕食にゴーヤをいただきました♪
今日は、ひとりごはんだったので、一番ちびっこゴーヤを使って、簡単に「ゴーヤ入り肉豆腐」を適当に作ってみました。まわりにオクラを添えて・・・。
小さいけど、しっかりと硬くビタミンCたっぷりって感じの青々としたゴーヤでちょっと苦くて美味しかったです。
[PR]
by y-cafe | 2009-07-15 23:41 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年7月11日
f0123673_13583753.jpg

4本のゴーヤが育っています。現在体長10cm前後、だいぶ大きくなってきました。

[PR]
by y-cafe | 2009-07-11 14:10 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年6月29日
f0123673_14152535.jpg
ゴーヤも最近暑くなってきたせいか、成長がはやい!ゴーヤの赤ちゃんは現在4つ実っております。ゴーヤ第1号は体長約8cmになりました。2号は4cm位。3号、4号は一昨日花が咲いたばかり。成長が楽しみです♪
[PR]
by y-cafe | 2009-06-29 14:23 | ゴーヤ観察日記 2009
ゴーヤ 2009年6月23日
f0123673_22225228.jpg
ゴーヤ、順調に育っております♪
写真は、家の中から見たゴーヤと外からみたゴーヤのアップ☆
まだまだ体調4cmの赤ちゃんゴーヤですが元気に育って欲しいものです。
[PR]
by y-cafe | 2009-06-23 22:27 | ゴーヤ観察日記 2009