カテゴリ:ズッキーニ観察日記 2009( 18 )
ズッキーニ 2009年7月25日
ベランダで今年初めてズッキーニの栽培にチャレンジしていたのですが、
残念なお知らせが・・・
うどんこ病で、雌花のつぼみができても咲くことができず、そのうち雄花まで咲く前に枯れてしまうものまでできて、このまま放置していても育ちそうもないのと、他の植物への被害拡大が心配なので思い切って撤収しました。今年のズッキーニ観察日記ここで the end です。
ごめんね、ズッキーニ(T_T)
[PR]
by y-cafe | 2009-07-25 14:57 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年6月19日
f0123673_025067.jpg

ズッキーニの赤ちゃんのようなものがいくつかできています。つぼみの茎の根元が少し膨らんでいるのがたぶんそうでしょう。
でも、うどんこ病でちゃんと育つか、うまく雌花が咲いても雄花が同時に咲いてちゃんと受粉できるか・・・とか、心配。ちゃんと実が育つといいなぁ。
[PR]
by y-cafe | 2009-06-19 22:23 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年6月15日
f0123673_18232156.jpg
また、うどんこ病の粉ができていたので、歯ブラシでゴシゴシこすりおとしたり、葉っぱを切り落としたり・・・。
雄花は咲くが、雌花はまだ咲かず・・・。
1本でもいいから、収穫したいよー。
[PR]
by y-cafe | 2009-06-15 18:21 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年6月12日
f0123673_17425068.jpgズッキーニの白い斑点は模様ではなく、やはりうどん粉病のようです。粉ふいてましたから・・・。
どんどん広がってきたので、今日は葉っぱを切ったり、酢水をスプレーして、歯ブラシでゴシゴシこすり落としました。手には100円ショップで買った使い捨ての薄い手袋をつけて・・・。
一番大きな鉢のズッキーニはかなり元気になった感じ。でも一番小さい鉢のズッキーニは葉っぱの色が薄くなっているので心配です。
[PR]
by y-cafe | 2009-06-12 12:10 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年5月29日
f0123673_17103092.jpgズッキーニに支柱を立ててあげました。つるが伸びるわけではないので、当初、不要かとも思ったのですが、あまりに体が大きくて、折れると困るので。
毎日のように花が咲いています。まだ雄花ばかりですが・・・。
ズッキーニは花も食べられるらしいのですが、ちょっとこわくて(何が?笑)、まだチャレンジしていません。
ズッキーニ栽培は、初めてなので、わからないことだらけです。
[PR]
by y-cafe | 2009-05-29 15:09 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年5月27日
f0123673_16505211.jpg
今朝、また花が咲きました☆

葉っぱに白い斑点ができてきて、うどんこ病に違いないと、昨日、葉っぱを切ったり、酢水をスプレーしてふきとったりと対策したのですが、ネットで調べていたら白い斑点のできる葉っぱもあるらしく、はたして模様なのか、病気なのかよくわからずにいます・・・。いったいどっちなんだろう???
[PR]
by y-cafe | 2009-05-27 07:05 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年5月25日
f0123673_17584852.jpg

昨日に引き続き、ズッキーニの花、第2号が今朝咲きました♪
でも午後になると花はしぼんでしまうようですね。

[PR]
by y-cafe | 2009-05-25 18:14 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年5月24日
f0123673_17551096.jpg

ズッキーニの花が今朝初めて咲きました♪

[PR]
by y-cafe | 2009-05-24 11:11 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年5月23日
f0123673_0135796.jpg
ズッキーニの蕾が昨日より大きくなって、黄色い花の色が見えてきた。
もうすぐ咲きそうですね。

[PR]
by y-cafe | 2009-05-23 11:20 | ズッキーニ観察日記 2009
ズッキーニ 2009年5月22日
f0123673_23514412.jpg

ズッキーニに花の蕾ができていました!

[PR]
by y-cafe | 2009-05-22 14:10 | ズッキーニ観察日記 2009