カテゴリ:サフラン観察日記( 12 )
球根から芽が・・・
f0123673_1531890.jpg

放置していたサフランの球根から、芽がでていました。

サフランの球根、土に植えるタイミングを逃してしまい・・・、
今年はすべて空中栽培することになった。

球根が小さいから、
昨年のようにキレイなお花が咲くかどうかわからないけど、
見守りたいと思います。
[PR]
by y-cafe | 2010-11-05 15:41 | サフラン観察日記
サフランの球根
f0123673_0242476.jpg

サフランの球根を土から堀りあげました。今年もお花が咲くかなぁ・・・。

[PR]
by y-cafe | 2010-05-17 20:22 | サフラン観察日記
サフラン栽培 まとめ
サフラン観察日記、空中栽培のお花が咲いたところで、中途半端になったままだったので、ここらでまとめて記録しておこうかなぁと思います。自分のための備忘録としても^^

5つの球根(鉢植え栽培の球根3つ、空中栽培の球根2つ)から、
収穫できためしべは下の写真のとおり。
f0123673_22291135.jpg

1つの球根から次々にお花が咲いたので、思ったより多く収穫できました。
1つのお花に3本の赤いめしべ(根元は1本になってます)ができるので、花が咲いたらなるべく早めにめしべの部分だけ抜きとって収穫しました。乾燥させて、ビンにいれて保存してます。

サフランの色素成分は油に溶けず水に溶けるので、
使用するときは水かぬるま湯に溶かして使います。

【育て方】
8~9月屋外の半日ほど日が当たる場所に深めに植えつける。
空中栽培は、水を与えずおいておくと開花する。
空中栽培で開花後は、球根を土に埋め休ませる。
土の中の球根は、4~5月に堀りあげ貯蔵する。

育て方は球根付属のものを引用しました。

そうだ、まだうちの空中栽培の球根、土に埋めてあげてなかったなぁ。早く埋めなきゃね。

これにて、サフラン観察日記終了とします☆
[PR]
by y-cafe | 2010-01-07 23:58 | サフラン観察日記
咲いた!
11月27日。ついに空中栽培のサフランのお花が咲きました☆
水も土も与えずただ放っておいただけで、本当にお花が咲きました!すごい!!!
f0123673_1934542.jpg

鉢植えのサフランは葉が茂って、元気な感じでしたが、
空中栽培のサフランはまだ葉がでてなくて、お花だけ咲いてます。
可憐でかわいい感じです。テーブルの上に飾ってかわいいねって観賞してます♪
[PR]
by y-cafe | 2009-11-27 15:02 | サフラン観察日記
また開花
f0123673_1071760.jpg

サフランのお花が、今朝また咲いていました。合計4輪。早速、今朝咲いた3輪のめしべを収穫しました。やはりサフランのお花は急に咲くのですね。サプライズです。
[PR]
by y-cafe | 2009-10-31 10:16 | サフラン観察日記
花が咲いた!
サフランの花が咲きました!かわいい紫色のお花です☆
昨日までまったく花が咲く気配すらなかったのに、今朝みたらお花が咲いていて、びっくりしました。いったいいつのまに成長したんでしょうか???こんなに急に花が咲いちゃうものなんでしょうか・・・。不思議。
f0123673_14343092.jpg

早速、めしべを収穫しました。乾燥させて、お料理に使うの楽しみ♪
もうひとつ蕾があるので、明日には咲くのかなぁ???
f0123673_14344596.jpg

[PR]
by y-cafe | 2009-10-30 15:27 | サフラン観察日記
育ってます。
本日のわが家のサフラン。

f0123673_1524348.jpg
空中栽培のサフラン


f0123673_1525783.jpg
鉢植えのサフラン

[PR]
by y-cafe | 2009-10-29 15:12 | サフラン観察日記
やっと・・・
f0123673_14142837.jpg
空中栽培のサフランの球根から芽が出てきました^^



f0123673_14144114.jpg
鉢植えのサフランのほうは、緑の葉のようなものが伸びてきました☆

[PR]
by y-cafe | 2009-10-14 14:23 | サフラン観察日記
鉢植えは成長しているけど・・・
f0123673_23412956.jpg

鉢植えにしたサフランの球根、芽が出て少しずつ成長しています♪
でも、室内に放置してある空中栽培の球根、全く変化なし!大丈夫なんでしょうか???
サフランの空中栽培は、引き続き、芽が出るのを気長に待ってみます^^
[PR]
by y-cafe | 2009-10-08 23:39 | サフラン観察日記
芽が出た!
f0123673_1924945.jpg

8/3に土に植えたサフランの球根から芽がでました!
数日前に1つ芽がでていたのですが(写真左下のほう)、
今日みたら残り2つからも小さな芽がでていました(写真ではかなりわかりづらい)。

しかし、部屋に放置してある空中栽培用の球根のほうは、
まだ全く変化なしです。ちゃんと育つのでしょうか???
[PR]
by y-cafe | 2009-09-22 15:15 | サフラン観察日記