カテゴリ:那須旅行( 5 )
那須旅行 3日目
2010年10月5日(火)

那須旅行の最終日。

本日の朝食。
f0123673_16281315.jpg
あいかわらず、豪華。 そして美味しい。


『NAOZO(ナオゾー)』
f0123673_16281573.jpg
那須には、行ってみたいおいしそうなパンやさんがたくさんあって・・・。
でも全部は行けないので、今回はNAOZOに決めました。
f0123673_16281858.jpg
石窯で焼いたパン、中身がつまっていて、おいしそう♪
明日の朝食用にゲット。

その後、
『道の駅 明治の森・黒磯』では、新鮮な野菜やタマゴを、
『Bee's Labo(ビーズ・ラボ)』では、国産はちみつを、
買って・・・、

那須を後にしました。
楽しかった、また行きたいな那須。


そして、帰りに、益子へ寄ることに・・・。
益子焼で有名な町ですが、行くのは初めて。

『starnet(スターネット)』
f0123673_16282061.jpg


まずは「山の食堂」で、
f0123673_16282269.jpg

遅い時間のランチを・・・。
f0123673_16282483.jpg

料理も空間も、癒されます。
インテリアもセンスがよくて、ステキ。ゆったりした空気が流れています。
f0123673_16282864.jpg


別棟では、食料品や陶器、雑貨などを扱うショップや
カフェ、ギャラリーもあり、センスのいい品揃え。
f0123673_16283053.jpg

スターネット、気にいりました。


f0123673_16283345.jpg

今回の旅、とても楽しめました。また行きたいなぁ・・・。
[PR]
by y-cafe | 2010-10-05 23:59 | 那須旅行
那須旅行 2日目
2010年10月4日(月)

朝食。
f0123673_14473464.jpg
朝からすごい量。でもおいしいから、食べれちゃうのです(汗)


今日はあいにくの雨。


黒磯のSHOZO系列のお店巡りをしました。


ROOMS
f0123673_14473762.jpg

すてきなインテリアショップ~。
f0123673_14473964.jpg
家具や照明、うつわ、本など、すてきな品揃え。



JAPON
f0123673_14474178.jpg
実用的でおしゃれな雑貨がいっぱい。



1988 CAFE SHOZO
THE TASTE
f0123673_14474368.jpg
2Fがカフェで、1Fがコーヒー豆やお菓子、雑貨などが買えるお店になってました。
カフェは、おしゃれで落ち着いた雰囲気。
思ったより広く、座る場所によって、違った雰囲気が楽しめそう。
コーヒーとそれにあうチーズケーキ、美味しかった。
人気があるのがわかりました^^ 近くにあったら通いたい・・・。



SHOZO 04 STORE
f0123673_14474552.jpg
着心地のよさそうなナチュラルな洋服がたくさん。

すてきな靴を見つけたので、散々迷って、購入しました。
f0123673_14474856.jpg

Forest Shoemaker
フォレストシューメーカーの靴は、
受注生産で、ご夫婦2人でつくっているので、
できあがりは4~5月中になるとのこと。
色とサイズ、形でも散々迷い、夫とおそろいで注文しました。
だいぶ先ですが、できあがりがとても楽しみです。


SHOZO系列のお店はどれもステキで・・・。
通りをはさんで、すぐ近くにどのお店もあるのですが、
いったい何時間居たのでしょう・・・。
楽しかった^^

今度は那須のSHOZOカフェにも行ってみたいなぁ。


その後、深山ダムなどをドライブして、宿に戻りました。



本日の夕食。
f0123673_14475071.jpg

あいかわらず、すごい量。
今日はカフェでお茶しただけで、お昼を抜いてよかった。
それでもお腹いっぱい。でもおいしいから食べれちゃう(汗)

3日目につづく
[PR]
by y-cafe | 2010-10-04 23:59 | 那須旅行
那須旅行 1日目
2010年10月3日(日)

2泊3日で那須へ行ってきました♪

まず最初に向かったのは、
『森林ノ牧場 那須』

f0123673_13111074.jpg


カフェで、牛乳と、ソフトクリームをいただきました^^
自然の中でのびのびと育った牛からとれる牛乳は、
やさしい味で、とっても美味しかった。
牛乳は、新宿の伊勢丹などでも販売されているようです。
ロゴマークもかわいいですね。


f0123673_13111460.jpg
ここでは、森林の中で乳牛が自然放牧されているんです。
長靴をかりて、森林の中で仔牛とふれあえます。

f0123673_13111668.jpg
目が大きくて、バンビみたいな仔牛。かわいい~☆



その後、少し北上して、白河の
『香茶庵 (こうちゃあん)』という古民家カフェで、でランチ。
f0123673_13111972.jpg


和のステキな落ち着く空間。
お花の飾り方もステキでした。
f0123673_13112161.jpg


一品一品ていねいにつくられたお料理はとても美味しかったです。

f0123673_13112453.jpg



お次は、那須へ戻り、
クリエイターのRARI YOSHIOさんのギャラリーショップ
『JARDIN BLANC(ジャルダン・ブラン)』へ。
f0123673_13112768.jpg

去年も訪問したのですが、あいかわらず、ステキな空間でした。
シンプルナチュラルで、自然のものをいかしたセンスのよいディスプレイ。
また来年のカレンダーを購入しました。

f0123673_13112996.jpg
このお店は、10月中旬でcloseして、
来春、新たに近くの別な場所で新規オープンさせるそうです。


今回の宿泊先は、板室温泉の『Onsen Ryokan 山喜』
全8室だけの小さなお宿で、中庭もあっていい感じでした。
f0123673_1311326.jpg


泊まったお部屋は、インナーバルコニーがあるタイプのお部屋で、
ゆったりしたつくり。
f0123673_13113665.jpg


料理がとっても美味しかった。
素材をいかした、からだにやさしい料理。
f0123673_13113876.jpg

しかし、量が多くて・・・。かなりお腹いっぱいで苦しかった(汗)
美味しいから、お腹いっぱいでも、デザートまで全部食べてしまいましたが。

1日目、温泉にもつかって、ゆっくりできました☆

2日目につづく
[PR]
by y-cafe | 2010-10-03 23:59 | 那須旅行
那須旅行 2日目
2009年9月13日(日)

ゆっくり朝食をとって、ペンションのお庭を散歩したりした後、チェックアウト。
お天気も昨日とはうってかわって、晴天です。
f0123673_16573861.jpg


まず向かったのは、

『道の駅 明治の森・黒磯』

f0123673_16592435.jpg


地元の新鮮なとれたて野菜や卵などが並んでいました。
ついさっき畑からとってきましたという雰囲気のピカピカしたオーラ漂う
元気な野菜たちがたくさん。しかも値段も安い。
わが家の食材をたくさんゲットしてきました。

それから、杏仁のジェラートを食べた。とってもおいしい♪
f0123673_16595118.jpg

そうそう、野菜と一緒に、おいしそうなお惣菜も売っていたので、
「きのこおこわ」と「きんぴら」を買ってランチにしました。
農家のベテラン主婦さんが作ったような雰囲気のお惣菜は超美味☆
きんぴらは、ふき・たけのこ・うど・いんげんが入っていて、ちょっとピリカラ味でおいしい。
生絞りのグレープフルーツジュースも飲んで、ゆっくりできました。
ここのカフェスペースは、木の感じがステキで、
かわいい雑貨がディスプレイ(&販売)されていて、おしゃれでかわいい感じでした。

他にもお花畑があったり、お散歩したり、ゆっくり外でくつろいだりするのに
いい雰囲気の場所がたくさんあって、この道の駅、とても気に入りました☆



『JARDIN BLANC(ジャルダン・ブラン)』

クリエイターのRARI YOSHIOさんのギャラリーショップ。
実は昨日も来たのですが、道に迷って着いたのが閉店後で場所だけ確認して戻ったんですよね。今日は迷わず順調に着いてよかったです。
f0123673_1701750.jpg

RARIさんご本人と直接いろいろお話できてよかったです。
とても優しくてステキな方でした。RARIさんの愛犬もお出迎えしてくれました。

わが家のリビングに飾ってあるカレンダーは、もう5年くらいRARIさんのものなんです。
シンプルでナチュラルでお部屋になじむ感じが好きで毎年買っています。
このショップで来年のカレンダーを見つけたので、購入しました。

店内のディスプレイはとてもステキでした。
タンポポの綿毛や、野菜や植物が白ベースの店内のいいアクセントになって、ディスプレイされていたり、RARIさん作やセレクトのかわいい雑貨たちがかわいく並べられていて、ステキな空間でした。

行ってよかったです☆



『チーズケーキ工房 MANIWA FARM(マニワ・ファーム) 』
f0123673_1704614.jpg

牧場の隣にあるチーズケーキ工房。RARIさんのお店から近いです。
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ「那須の雪解け」、コーヒーを注文。
テラス席で牧場の牛を眺めながら、いただきました。
2種とも超おいしい!幸せです☆
f0123673_1762171.jpg



『こうじや天然味噌 日野屋』

黒田原駅近くにあるお味噌やさん。
地元の上質な大豆と米、赤穂のあら塩が原料の完全無添加のこだわりのお味噌。
雑誌「LEE」の那須特集で紹介されていたので、気になって行ってきました。

f0123673_1772122.jpg店内は現在改装中のようでしたが、お店は営業していました。おじゃまして、気さくなご主人と奥様から、こだわりのお味噌のお話をうかがったり、味噌や納豆を試食させていただいたり、めずらしい甘酒のアイスをごちそうになったりと、貴重な体験をさせていただき楽しかったです。どうもありがとうございました。
ほんとどれもすごく美味しかったです。本物の味がしました。
お味噌は塩分ちょっと多めなので、少量で味がひきしまって美味しいそうです。
納豆も大粒で美味しい、スーパーで買う納豆とは違って生命力を感じます。
ここの味噌は生きているので、時間がたつと発酵が進んで袋がパンパンに膨らむとか。
いちおう賞味期限は書いてあるけど、時間がたつほど美味しいときいて、
天然味噌、黒大豆みそ、玄米こうじ味噌の3種のお味噌を購入。こうじ南蛮、二色納豆も
美味しかったのでお買い上げ。

こだわりを持って、おいしくて体にやさしいものを提供しているお店でした。
おすすめです☆


今回の那須旅行、いろいろな体験ができて楽しかった。
まだまだ行ってみたい場所がたくさんあるので、また行きたいなぁ。
f0123673_1775222.jpg

[PR]
by y-cafe | 2009-09-13 23:59 | 那須旅行
那須旅行 1日目
2009年9月12日(土)

1泊2日で那須へ行ってきました。

今回は、那須サファリパークのお隣にあるペンションに宿泊しました。
ペンションに泊まるなんてほんと久しぶりです。一見、英国調のペンションですが、
なんと部屋からサファリパークの動物が見えました。動物の鳴き声も聴こえるんですよ。
動物の鳴き声で目覚めるなんて超レア体験です(笑)

f0123673_1554349.jpg


1日目は雨が降ったりして、お天気には恵まれませんでしたが、
ステキなレストランでランチできたり、
ナイトサファリを初体験したりと楽しめました。



初日のランチは、

『クチーナ ハセガワ』

イタリア料理のお店です。
大きな窓からはお庭の緑が見えて、北欧風なシンプルナチュラルなインテリアで
食器も北欧のブランドだったりと、とても雰囲気よかったです。
f0123673_15551425.jpg

ランチのパスタコースを注文。
前菜からデザートまでどれも美味しかった♪
カルボナーラ超美味しかったなぁ。

到着したのが遅くなったし、お客さんも並んでいて、待ち時間が長く、
かなりお腹すいていたのですが、待った甲斐がありました。

それに那須高原の空気はさわやかで気持ちよかったです。


夜は、ペンションのディナーをゆっくりとったあと、ナイトサファリを体験。
21:30からの最終便のライオンバスに乗りました。
お客さんはわたし達の他に同じペンションに宿泊の一組だけで、貸切状態。
動物にあげるエサを買って出発!
f0123673_15593539.jpg

那須サファリパークの施設はそんなに立派ではないし、小さめですが、
動物がとにかくすぐ近くまで寄ってきてくれます。
シマウマ、キリンやゾウなどこんなに至近距離でみたの初めてです。
わたしは買ってまもなくよく使い方がわからないデジタル一眼レフカメラで
写真を撮るのに必死で、少ししかエサをあげられなかったのですが、
夫はかなり楽しそうでした。
キリンにあげるビスケット、わたしの分も残しておいて欲しかったよ(涙)
初のナイトサファリ、なかなか楽しかったです♪


宿に戻って貸切の露天風呂にゆっくり入って、動物の声を聴きながら
眠りについて、那須旅行1日目が終わったのでした。


2日目につづく
[PR]
by y-cafe | 2009-09-12 23:58 | 那須旅行