カテゴリ:ベランダ その他( 19 )
オリーブ収穫。
わが家のベランダのオリーブ
f0123673_0114222.jpg

今年はじめて実がなって、初収穫しました。

f0123673_0114683.jpg

きれいな色。

なんだかちょっと実がしわしわになってきたのもあったので、
全部収穫しました。

小さな鉢植えの木から14個収穫できた。

でもオリーブの実にはアクがあって、そのままではどうやら食べられないらしい。


f0123673_0115268.jpg

塩漬けにしてみました。

さて、食べられるようになるのでしょうか!?
[PR]
by y-cafe | 2013-11-17 16:11 | ベランダ その他
もうそろそろ?!
わが家のベランダのオリーブ、だいぶ色づいてきました。
f0123673_2353452.jpg

もうそろそろ、収穫かな?!
[PR]
by y-cafe | 2013-11-14 14:10 | ベランダ その他
オリーブが色づいてきました。
わが家のベランダのオリーブ
f0123673_1859331.jpg



昨日あたりから・・・
f0123673_18593682.jpg

実が少し色づいてきました。


f0123673_18594112.jpg

収穫が楽しみ!


f0123673_18594522.jpg

ブルーベリーの葉も紅葉しています。
[PR]
by y-cafe | 2013-11-04 11:40 | ベランダ その他
オリーブに実が・・・。
わが家のベランダのオリーブの木、まだ小さいのですが、
f0123673_18134160.jpg

今年初めて花が咲いて、小さな実が・・・。
(6月6日の写真)
f0123673_1813387.jpg

収穫できるかな!?


ちびっ子の木を数年前に買ってから育てています。
オリーブは品種が違うものを2本植えないと実がつかないらしいので、
違う品種のものを2本同時に購入して、育てていたのですが、
もう1本のオリーブには花も実もまだついていません。

1本だけでも実がなったのは、
きっとどこかご近所のオリーブの花粉が飛んできて、
受粉して、実がなったのでしょうね。
[PR]
by y-cafe | 2013-06-06 16:13 | ベランダ その他
ブルーベリー初収穫
f0123673_176148.jpg


f0123673_1761980.jpg

ベランダのブルーベリー、今年初めての収穫です。
[PR]
by y-cafe | 2013-06-06 16:06 | ベランダ その他
ベランダの春
わが家のベランダにも春が・・・
f0123673_16181639.jpg

ヒヤシンスが咲きました。

f0123673_1618202.jpg

ムスカリも、

f0123673_16182524.jpg

ブルーベリーの花、

f0123673_16182975.jpg

ビオラ、

f0123673_1618343.jpg

山椒の芽も。
[PR]
by y-cafe | 2013-03-19 16:17 | ベランダ その他
フランネルフラワー
f0123673_19291673.jpg

わが家のベランダにフランネルフラワーが仲間入りしました。


f0123673_19291944.jpg

今朝、近所のお花屋さんで見つけて購入。
早速植え替えましたよ。


f0123673_19292581.jpg

カワイイ☆
[PR]
by y-cafe | 2012-10-11 17:27 | ベランダ その他
ブルーベリー
f0123673_15294879.jpg

わが家のベランダのブルーベリー、最近ようやく色づいてきました。
少しずつですが、収穫できています。

一番なりの実は、先日トリに食べられてしまいましたが(汗)
今日は、現場を目撃したので、急いでカーテンを開けたら、
びっくりして逃げていきました。


f0123673_1529512.jpg

本日の収穫です。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-01 15:28 | ベランダ その他
本日のブルーベリー
f0123673_10795.jpg

ベランダのブルーベリー、
今年は蜂がたくさんやって来て、受粉してくれたおかげか、
実がたくさんなっています(^_^)

トリにたべられませんように・・・。
[PR]
by y-cafe | 2012-05-16 16:59 | ベランダ その他
サラダ菜の芽
f0123673_1412225.jpg

サラダ菜のかわいい芽。

f0123673_1412528.jpg

リビングの出窓で栽培中。

f0123673_1412719.jpg


ペットボトルのお茶のおまけの栽培セット、
オットが捨てようとしていたので、
もらって、タネを蒔いてみました。

サラダ菜、パセリ、三つ葉の3種類同時に
蒔いたのですが、発芽したのは、
今のところ、サラダ菜のみ。

ペットボトルのキャップの中で育てるキットでしたが、
キャップがたりなかったので、たまごパックの中に
タネを蒔いてみました。

もう少ししたら、ベランダの鉢に植え替えるつもり。
ちゃんと育つかな???
[PR]
by y-cafe | 2011-10-20 14:28 | ベランダ その他