カテゴリ:金沢旅行( 5 )
金沢旅行 5日目
2009年11月17日(火)

金沢5日目、最終日。

ホテルで朝食をとり、チェックアウト。
今回泊まったホテル、じゃらんnetで見つけたのですが、駅前でアクセス便利で、値段が格安なのに、温泉の大浴場もあって、なかなかよかった。最終日だけ朝食もホテルでとったのですが、美味しかったし^^

金沢最終日は、近江町市場へ行きました。

途中、手ぬぐいのお店へ寄ってから、市場へ。

まずは、なんぼ商店でお菓子やおつまみ等をいろいろ購入。
念願の「福だるま」もゲット!お菓子だけど、かわいいのです☆ 本に載っていて気になっていたのですが、店内を探しても見当たらず、お店の方に聞いたら、出してくれました。

金沢最後のランチは、何にしようかなぁと迷って、「こてつ」で、海鮮丼をいただきました。
美味しかったぁ~♪ こんなに美味しい海鮮丼は家の近くではなかなか食べれないので、選んで正解でした。食後には、コロッケやさんで、かにコロッケを買い、その場で食べました。

駅でかわいいお菓子を買い足したりして、帰路へ。
越後湯沢経由で帰りました。帰りの新幹線の中で、市場で買ったのどぐろの棒鮨を食べた。美味しかった☆

今回の金沢の旅、あいにくお天気にはあまり恵まれませんでしたが、とっても満喫できました☆ 金沢は食べ物がほんとうに美味しかった!何を食べても美味しく、食べてばかりの旅でした。それから、アートの街という印象を受けました。洗練されていて、かわいいお菓子もたくさんあった・・・。
難点は家から遠いこと。もう少し家から近ければ、時々遊びに行きたいところですが・・・。
初めての金沢、楽しかったです♪
by y-cafe | 2009-11-17 23:58 | 金沢旅行
金沢旅行 4日目
2009年11月16日(月)

金沢4日目。
レンタカーを借りて、福井の東尋坊までドライブ。
ちょっと遅く、お昼頃の出発となりました。

東尋坊に着くと、
まずは海の幸をいただこうと、かなり遅い昼食で、おすすめのカニとウニ丼を注文。
生きた越前ガニを水槽から取り出し、料理していただきました。
カニには、越前ガニの黄色いブランドタグがついておりました。昼間から贅沢・・・。
カニは今が旬ですからね^^

お腹すかせて待っていると、焼きガニとお刺身になって出てきました☆

焼きガニは香ばしくて、みそが濃厚でおいしい、お刺身はまるで伊勢えびのお刺身のように甘くて美味しい! カニのお刺身ってこんな味がするの?今まで私が食べていたカニは何だったの?って感じるほどでした。
1日目に食べたお寿司に続いて、カニの概念まで変わったねぇと感動する私たち。大げさ??? この後食べたウニ丼も美味しかったです。

お腹が満たされたところで、海辺へ。
日本海の断崖。風が強く波も高かった。
でもこの日は少し晴れました。あいかわらず、雲は多いですが・・・。

この後、砂浜をドライブできるという「千里浜なぎさドライブウェイ」にも行ってみたかったのですが、通行止めで行けませんでした。残念。

夜は、2日目の晩に行った金沢駅にあるおでんの店「黒百合」で軽く夕食をとりました。あいかわらず美味しい。この日は仕事帰りのおじさんたちでにぎわってました。
by y-cafe | 2009-11-16 23:58 | 金沢旅行
金沢旅行 3日目
2009年11月15日(日)

金沢3日目。ランチは「彗星倶楽部」にて。
浅野川沿いにある築100年の建物で、アートと体にやさしいごはんが楽しめるお店。
お料理、とても美味しかったです♪ 大きな窓から見える川や川沿いに飾られたかわいいミニ盆栽を眺めながらゆっくりできました。

金沢へ来てからずっと、雨が降ったりやんだりのお天気。曇り空ばかり。
でもこれが金沢らしいお天気だとか、雨が多いみたいです。金沢は・・・。

その後、ひがし茶屋街へ。

雨と風が強くなったので、お茶屋さんで休憩。さっき食べたばかりなんですけどね(笑)

「茶房一笑」
加賀棒茶の老舗として有名な「丸八製茶場」が運営する日本茶カフェ。
お茶とお菓子のセットをいただきました。お茶もお菓子もとても美味しい。器もかわいい。
↑一番右の写真はサービスでくれた玄米茶とお菓子。この一口サイズの茶玉クッキー(和三盆糖と抹茶)が美味しかったので、お土産に棒茶と一緒に買って帰りました。

ひがし茶屋街の町並み
街を歩いたり、手ぬぐいを買ったり・・・。

金沢城公園ライトアップ

夕食は、「スペイン料理 アロス」で。
金沢に来てまさかスペイン料理を食べるとは思いませんでした^^
本場スペインと地元の素材がミックスしたスペイン料理。とても美味しかったです☆
by y-cafe | 2009-11-15 23:58 | 金沢旅行
金沢旅行 2日目
2009年11月14日(土)

金沢2日目。 ランチは、事前に予約しておいた「六味 一滴」へ。
素材の良さを引き出したお料理。予想どおり、とてもステキなお店でした☆
穴子丼に野菜の小鉢、吸物、香の物、デザートなどがついたランチをいただきました。
洗練されたやさしい味で、とにかくおいしかったです♪
写真や言葉ではその感じが上手く伝えられないのですが・・・。
「小澤典代の金沢 雑貨と工芸、すてきな人に出会う旅」という本で紹介されていて、行ってみたかったお店です。

その後、にし茶屋街の
「甘納豆 かわむら」で、「季節だより」という甘納豆の詰め合わせを買ったり、

新堅町商店街を散策し、いい感じの雑貨やさん等をみてまわったり・・・。

そして、「金沢21世紀美術館」へ。
現代アートの美術館。とてもステキな美術館でした☆
実はすごく楽しみにしていたのですが、展示入れ替え作業中で、見れない作品が多かったのが少し残念でした。一番見たかった「スイミング・プール」という作品も、この日は上から見るだけで、内部に入ることができなくて、残念・・・。

美術館でゆっくりしたあとは、甘味処で休憩。
「つぼみ」で、葛きりをいただきました。美味しかった♪

休憩してエネルギーを蓄えたところで、

「兼六園ライトアップ~秋の段~」に行ってきました。
クラシックミニコンサートや、おもてなしカフェ(パティシエの「辻口博啓」さんの新商品「YUKIZURI」とホットコーヒーのセットの販売)等がありました。

ここまで朝から全部歩いてまわりました。すごく歩いたなぁ・・・。

バスで金沢駅まで戻って、
金沢駅にあるおでんの店「黒百合」で夕食。
店内は活気があって、気軽に飲みながら、おでんや郷土料理がいただけます。
おでんは味わいのあるやさしい味。すごく美味しかった!写真中央は香箱ガニ。金沢ではメスのズワイガニを香箱ガニと呼びます。サイズは小さいけど、身が甘くて美味しい。卵もぎっしりつまってて美味☆

その後、カラオケに行って歌ってきました!

金沢の街を満喫した2日目でした。
by y-cafe | 2009-11-14 23:58 | 金沢旅行
金沢旅行 1日目
2009年11月13日(金)

11/13~11/17の4泊5日で、金沢へ行ってきました。私にとっては初めての金沢の旅。
今回の旅は夫が金沢出張の予定があり、その後休みが取れたので計画しました。
仕事が終わった夫と合流して、金沢の街を散策しようという予定です。
行きはひとり旅、新横浜から米原まで新幹線で、その後しらさぎで金沢へ向かいました。

金沢初日、今日のメインイベントは、夕食のお寿司です☆
旅行が決まってから、美味しいお寿司が食べたいと、食べログランキング全国1位のお寿司やさんを予約していたのです。金沢駅からは少し離れているので、タクシーで向かいました。

「鮨 志の助」

おいしかったぁ~。ここのお寿司は、醤油をつけて食べるのではなく、塩味などの味がついているものが多かったです。
今まで寿司って、酢飯にお刺身が乗っている食べ物で、それほどバリエーションのあるものではないと思っていたのですが・・・。
寿司でもこんなにいろいろな味の表現ができるものなんだなぁと衝撃をうけました。切り方によって食感が変わったり、ほんのり香づけがしてあったりと、ひとつひとつに全く違う物語を感じるのです。といっても、決して奇抜な味ではなく、素材の味を大切にした優しい味で、口のなかでとろけてしまうような食感。
カウンターの中で、調理している姿も美しいし、魂こめて作ってる感じがしました。
おつまみからはじめて、握りもかなりな数いただきました。美味しくて食べすぎちゃいました。お腹いっぱい、大満足です。

夫とふたり、寿司の概念が変わったねぇと感動して帰りました。
金沢1日目、とてもおいしいお寿司を食べれただけでも、金沢に来た甲斐がありました♪
by y-cafe | 2009-11-13 23:58 | 金沢旅行