カテゴリ:ゴーヤ観察日記 2010( 20 )
ゴーヤ 2010年まとめ
ベランダでのゴーヤ栽培ですが・・・、
10月半ばに、すべて撤収しました。

ゴーヤ栽培終了の記録、
ブログにアップするが遅れて、今頃に・・・(汗)



【今年(2010年)のまとめ】

ゴーヤ収穫: 3本+(超ミニサイズ)1つ

7月に初収穫で3本収穫でき、
その後、成長があまり良くなく・・・、
8月に超ミニサイズが2つなった。
そのうち、1つは超ミニサイズのまま熟れてしまった。


今年でゴーヤ栽培3年目ですが、一番収穫量少なかったですね。
今年も、最初は元気で、立派な緑のカーテンが出来たのですが、
途中から、元気がなくなってしまいました。


今年のゴーヤ観察日記、これにて終了とします。
[PR]
by y-cafe | 2010-11-05 15:13 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年8月29日
f0123673_13351835.jpg

久しぶりの収穫。
ミニトマト3個 と ミニミニゴーヤ。
[PR]
by y-cafe | 2010-08-29 13:34 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年8月25日
f0123673_13235885.jpg

ベランダのゴーヤちゃん、
大きくならないまま、熟れて黄色くなってしまった。
[PR]
by y-cafe | 2010-08-25 13:13 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年8月9日
8月9日、昨日に引き続き、小さなゴーヤの雌花が咲きました。

昨日(8月8日)咲いた雌花の写真はコチラ↓
f0123673_154828.jpg


先日報告したちびっこゴーヤはこんな感じに↓
f0123673_1541290.jpg

丸くなってきました^^
[PR]
by y-cafe | 2010-08-09 15:03 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年8月4日
f0123673_12194918.jpg

しばらく元気がなかったゴーヤちゃん、最近だいぶ復活してきました。
3本収穫後、実がならなかったのですが、やっとちびっこゴーヤの姿が・・・。
元気に育つといいなぁ。
[PR]
by y-cafe | 2010-08-04 12:22 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年7月22日
ベランダのゴーヤ、初収穫!
f0123673_18481677.jpg
小さいけど(体長10cmくらい)、3本収穫できました。


f0123673_18481884.jpg

早速、夕食にゴーヤチャンプルを作りました。
初収穫のメニューは、絶対ゴーヤチャンプルにしようと決めてました^^
ゴーヤ食べて、暑い夏をのりきらなきゃ!
おいしかったです♪
[PR]
by y-cafe | 2010-07-22 23:48 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年7月6日
本日のゴーヤ。

かわいいちびっこゴーヤがすくすくと3つ育ってます☆
現在、体長5cm~7cmくらい。

f0123673_17591133.jpg


f0123673_17591430.jpg


立派な緑のカーテンができてますよ。
f0123673_17591632.jpg

[PR]
by y-cafe | 2010-07-06 18:05 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年7月2日
ゴーヤの雌花が今朝、2つ咲きました。

早速、人工授粉させました。
咲いてる雄花を一輪とって、雌花のメシベにくっつけてます。
ベランダでも、蜂がきたりするので、大丈夫なのかもしれませんが、
私はいつも心配なので、雌花が咲いたのを見つけると、こうしてます。


ところで、ゴーヤの雄花と雌花の見分け方、ご存知ですか?

f0123673_16303071.jpg

雄花は真ん中のオシベが黄色(オレンジ)で、
雌花はメシベが黄緑色です。
そして雌花の花びらの後ろには、小さなゴーヤの形をしたものがついてます。
これが育って、ゴーヤの実になるのです。



今日は、ちょうどベランダに蜂もきていました。
f0123673_16303349.jpg

ベランダでもちゃんと生態系ができていて、
その花の大きさにあった蜂がきたり、
虫がでてくると、それを食べる蜘蛛がでてきたりするのです。
自然ってすごいです。
[PR]
by y-cafe | 2010-07-02 16:30 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年6月30日
今朝、ゴーヤの雌花がはじめて咲きました♪
f0123673_19175838.jpg
写真が上手く撮れてなかった(汗)

朝起きて、雌花第1号を見つけたときが、
ゴーヤ栽培の中で、
一番ワクワクする瞬間かもしれません。
[PR]
by y-cafe | 2010-06-30 19:27 | ゴーヤ観察日記 2010
ゴーヤ 2010年6月29日
f0123673_16381992.jpg

雌花のつぼみ。もうすぐ咲くかな・・・。
[PR]
by y-cafe | 2010-06-29 16:41 | ゴーヤ観察日記 2010