カテゴリ:ベルギー・パリ旅行 2011( 12 )
ベルギー&パリの旅(12) 2011/8/3 ドライブのあとの夕食
ワロン地方をめぐるドライブ、楽しかったです。

f0123673_18292871.jpg
さて、デュルビュイに戻って、夕食です。
オットは昼間飲めなかったビールで、
わたしはシャンパンで、乾杯!
おつかれさま~☆



f0123673_182930100.jpg
マルゲリータ



f0123673_1829311.jpg
ミックスサラダ



f0123673_18293367.jpg
オットは2杯目。CINEY



f0123673_18293685.jpg
食後のカプチーノ。
ここのは、クリームがたっぷりのってました。



f0123673_18293987.jpg
ワッフル with 生クリーム


ベルギーワッフルには、リエージュタイプとブリュッセルタイプの2種類あります。
リエージュタイプは、丸くかためで、甘いワッフル。
ブリュッセルタイプは、長方形でサクサクふわふわ軽い。甘くないので、トッピングで甘さをプラス。

今日食べたのは、ブリュッセルワッフル。
ふわふわで、とってもおいしかった♪


明日は、またデュルビュイを満喫します!

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-03 23:59 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(11) 2011/8/3 古城めぐり2
古城めぐり第2弾は、ラヴォー・サン・タンヌ城へ行ってきました。

f0123673_15575366.jpg




f0123673_15575663.jpg




f0123673_15575834.jpg
時折、激しい雨が降っていました。




f0123673_1558049.jpg




f0123673_1558252.jpg



f0123673_1558352.jpg



f0123673_1558562.jpg




f0123673_1558657.jpg
城の中は、博物館や美術館にもなっていて、ワロン地方の田舎生活の歴史を知ることができる展示などがあったり、個性的な作品が展示されていたりしました。



f0123673_1558947.jpg
お庭。



f0123673_15581453.jpg
ここにも果実が・・・。



f0123673_15581630.jpg
けっこう見ごたえありました。



f0123673_15581832.jpg
古城めぐり終了です。



このあと、雨の中、ナミュールまでドライブして、
デュルビュイへ戻りました。

次はデュルビュイでの夕食です。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-03 17:25 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(10) 2011/8/3 古城めぐり1
ディナン散策のあとは、古城めぐりへ。

f0123673_1353415.jpg
フレイール城です。



f0123673_1353699.jpg




f0123673_135376.jpg
窓から見えた庭。広い!



f0123673_1353104.jpg




f0123673_13531287.jpg

お城というと、きらびやかで派手なものをイメージしていましたが、
こちらは、シックで落ち着いていて、おしゃれな雰囲気。


f0123673_1353148.jpg




f0123673_13531793.jpg
離れの建物。

鉄平さんの家だとオットが言い出して、まさにそんな雰囲気。
華麗なる一族をイメージして(笑)




f0123673_13531995.jpg
とにかくお庭が広い。



f0123673_13532179.jpg
果実があったり・・・。



f0123673_13532455.jpg
迷路みたいな場所があったり・・・。



f0123673_13532266.jpg
立派な庭園でした。



次は、ラヴォー・サン・タンヌ城へ向かいます。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-03 15:20 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(9) 2011/8/3 ディナン散策
デュルビュイからドライブして、ディナンにやってきました。
f0123673_2146582.jpg

ディナンは楽器のサックスを考案したアドルフ・サックスが生まれたまち。
まちじゅうあちこちにサックスのディスプレイがありました。

橋の上にも、カラフルなサックスがたくさん。
日本の国旗もありました。


f0123673_2146642.jpg
川沿いの美しいまちです。



f0123673_2146925.jpg
こんなところにもサックスが・・・。



f0123673_21461126.jpg




f0123673_2146137.jpg




f0123673_2146147.jpg




f0123673_21461655.jpg
川には、カルガモの親子もいました。



f0123673_21461856.jpg
今日はあいにくの雨。降ったりやんだりしていますが・・・。
でも写真はしっかり撮ってきました^^



ランチの時間です♪ 川や橋を眺めながら、ゆっくりと・・・。

f0123673_21462011.jpg
Leffe Blonde (レフ ブロンド)



f0123673_21462313.jpg
Leffe Radieuse (レフ ラデュース)



f0123673_21462548.jpg
オットは仔牛、わたしはスカンピのリングイネ。


それにしてもビールがめちゃウマでした。
わたしが昼間から2杯飲んでしまうくらい、おいしかった。
オットは運転があるので、わたしだけ。ビール大好きなのにゴメンね。


f0123673_21462749.jpg




f0123673_2146304.jpg
ディナン名物 巨大な堅焼きビスケット「クック・ド・ディナン」のお店。



f0123673_21463252.jpg
「クック・ド・ディナン」は、15世紀からの伝統のお菓子。
はちみつと小麦粉をこねて焼いたもので、とても堅い。
食料難のときの保存食でもあったとか。

どの形にしようか迷って、花かごの形のをひとつ買ってみました。


次は、古城めぐりに出かけます。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-03 14:15 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(8) 2011/8/3 BODSONの朝食
本日の朝食は・・・、

f0123673_23263633.jpg

サンドイッチ、クロワッサン、ミルク。
ふたりで半分ずつ。



f0123673_23263821.jpg

BODSONというお店で買いました。




f0123673_23264023.jpg

泊まっているホテルの目の前にあるお店です。



f0123673_23264365.jpg

店内には、おいしそうなハムやソーセージが、



f0123673_23264667.jpg

いっぱい並んでいます。



f0123673_23264836.jpg

店の奥には、パンやスイーツも。



f0123673_23265069.jpg

その場でサンドイッチも作ってくれます。



f0123673_23265370.jpg

おいしそう。



f0123673_23265654.jpg

かわいいジャムも並んでる。



f0123673_23265855.jpg

徒歩数秒で行けるのが、うれしい。



これから、ドライブして、ディナンへ行きます。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-03 09:15 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(7) 2011/8/2 ベルギービール・ムール貝・フリッツの夕食
デュルビュイ、本日の夕食は、
広場に面したレストランで、いただきます。


f0123673_18491774.jpg

まずは、デュルビュイの地ビール、2種。
Durboyse Blonde と Brune




f0123673_18491928.jpg

サラダ




f0123673_18492010.jpg

Durboyse Triple




f0123673_18492246.jpg

Orval おいしい~!




f0123673_18492413.jpg

ボロネーゼ




f0123673_18492613.jpg

このお鍋の中身は・・・、




f0123673_18492915.jpg

ムール貝です。




f0123673_18493151.jpg

フリッツ、おいしい! 外はかりっと、中はホクホク。




f0123673_18493318.jpg

鍋いっぱいのムール貝、完食。おいしかった♪




ベルギービールは、コクがあって、どれもおいしかったなぁ~♪
ごちそうさまでした。



明日は、サックスの発祥地、ディナンへ行きます!

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-02 23:59 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(6) 2011/8/2 デュルビュイ散策2
f0123673_15038.jpg

デュルビュイには、お城もありました。
内部見学はできませんが、まちのシンボルとなっています。


f0123673_15263.jpg
噴水もありました。




次は、丘の上の展望台まで行くことにしました。

f0123673_15443.jpg

観光案内所で、丘の上まで歩いていく方法をきいて、



f0123673_15632.jpg

山道を登ると・・・



f0123673_15818.jpg

のどかな風景が広がっていました。馬もいるよ~。


f0123673_151080.jpg

気持ちいい~。




やっと目的地に到着。

f0123673_15122.jpg

イスが用意されていて、デュルビュイのまちをゆったりと眺めることができます。
かなり長い時間、ここでゆっくりしていました。


f0123673_151455.jpg

さらにこの展望台に登って、


f0123673_15164.jpg

デュルビュイのまちを一望できます。いい眺め!


わたしたちは歩いてここまで来ましたが、展望台まで観光用のミニバスも走っていて、
ほとんどの方はバスで来ていました。


今度は、行きと違う道から、歩いて下りて・・・、
その後、町を散策。

f0123673_151857.jpg



f0123673_152187.jpg




f0123673_152349.jpg

馬車も走ってます。観光用ですが。


f0123673_152582.jpg



次は、お楽しみの夕食です。
ベルギービール、ムール貝、フリッツを楽しみます!

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-02 16:01 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(5) 2011/8/2 デュルビュイ散策1
Bonjour! 朝からとってもいい天気です♪

f0123673_22104650.jpg
わたしたちがデュルビュイで宿泊したホテルの外観



デュルビュイは、人口わずか500人という世界一小さな町。
小さな町ですが、グルメの里としても有名で、レストランがたくさんあり、
多くの観光客でにぎわっています。

f0123673_22105265.jpg

本日の朝食は、広場に面した このカフェのテラス席でいただくことにしました。


f0123673_22104863.jpg



f0123673_22105011.jpg

おいしかったです♪




今日は1日デュルビュイのまちをのんびり散策します。


f0123673_22105414.jpg

まずは、ウルト川に沿って、お散歩。
昨晩のディナーは、この川を眺めながらいただきました。
少し歩くと、1羽の白鳥がのんびり泳いでるのをみかけました。


f0123673_22105514.jpg
緑がいっぱい。


f0123673_22105797.jpg
あじさいなどのお花がキレイ。


適当に歩いてたら、どうやらデュルビュイのまちから離れる方向で歩いてたよう・・・(汗)
戻ることにしました。


f0123673_22105998.jpg
ここからがデュルビュイ。




トピアリー公園へ行ってきました。

f0123673_221183.jpg

トピアリーを展示した公園では、面積が世界最大だそうです。


f0123673_22112100.jpg

ユニークな作品がたくさんありました。


f0123673_221141.jpg

かわいい動物。


f0123673_221162.jpg

孔雀とか、


f0123673_22111139.jpg

この公園で一番大きな高さ4メートルの象。すごい!


f0123673_22111662.jpg

他にもすばらしい作品の数々・・・。


f0123673_2211104.jpg

バックに本物のお城も見えて、ディズニーランドみたいな雰囲気(?)
見ごたえ充分で、楽しめました。


デュルビュイ散策、このあとも続きます。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-02 13:30 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(4) 2011/8/1 デュルビュイ1日目のディナー
デュルビュイ1日目のディナーは
Le Sanglier des Ardennes

f0123673_17315688.jpg

デュルビュイ滞在中に1度は行ってみたいと思っていたレストラン。
皇太子さまも雅子さまとご一緒にいらしたことがあるらしく写真が飾ってありました。


f0123673_17315834.jpg



f0123673_1732018.jpg

リバーサイドのテラス席で、眺めがよく。心地いいです。



f0123673_1732220.jpg

まずはビールで乾杯!

f0123673_173244.jpg


f0123673_173267.jpg


f0123673_1732720.jpg


f0123673_1732992.jpg


f0123673_17321175.jpg


f0123673_17321396.jpg


f0123673_1732181.jpg


f0123673_17321681.jpg


f0123673_17322085.jpg


f0123673_1732226.jpg


f0123673_17322573.jpg

最後はカプチーノで。


こんなにゆっくりとゆったりした気持ちで、食事をしたのはほんと久しぶり。
ヨーロッパに来たのだなぁとしみじみ実感。
ベルギー初日からもう日本に帰りたくなくなりました(笑)


明日は、デュルビュイのまちを1日散策します。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-01 23:59 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(3) 2011/8/1 パリ→デュルビュイ
無事、パリのシャルル ド ゴール空港に到着。
f0123673_15541253.jpg


飛行機は、7:45到着予定だったけど、予定より40分ほど早く到着。
台北からの出発が少し遅れたので、心配していたのだけれど、早く着いてよかった。
預けていた手荷物もすぐに出てきて、順調に受け取ることができた。
予約していたTGVの出発時刻まで、まだ時間はたっぷりある。

機内食で朝食をしっかりとったので、お腹はすいていない。
何か飲んだり食べたりする気にもならず、
本を読んだり、その辺をぷらぷらして写真を撮ったりしてゆっくり過ごす。

10:04発 TGVで、パリの空港からベルギーへ向かう。

11:19着 Brussels Midi Station(ブリュッセル南駅)

ベルギーに着いて、まず駅の有料トイレを使う。
どんなものかドキドキだったけど、
ここのは、入り口に50セント硬貨(0.5ユーロ)を入れて、
自動改札みたいにゲートを通過するタイプのものでした。
入り口にゲートがあっただけで、中に入るといくつかトイレがあって、
いたって普通のトイレでした。
ほっとひと安心。

ここで、予約しているレンタカーを借りることになっています。
しかし駅がけっこう大きくて、レンタカーを借りる場所を探すのも一苦労。
しかもオットが、予約番号しかわからず、どのレンタカー会社の車かわからないという。
インターネットから安いレンタカーを探して予約してくれたようなのですが・・・、
メールに記載された連絡先へ電話するがつながらないという、困った。
やっと見つけたレンタカー会社4社の窓口にひとつずつきいてみる。
最後の4社目、ハーツに、うちの予約がありました。よかった!

f0123673_15541480.jpg

指定された駐車場に行ってみると、車はなんとBMWでした。

これからベルギー南部のワロン地方で「世界一小さい町」といわれる
Durbuy(デュルビュイ)へ向かいます。
運転はオットにおかませします。

都会の駅から出発したので、駐車場出るといきなり街中なわけで、
最初はオットの運転もぎこちなく、まるで免許とりたての人の車に
乗ってるみたいでちょっと怖かったです(汗)
道間違えて、路面電車にひかれそうになったり(汗)
でも、スマートフォン(アンドロイド)とグーグルマップのナビのおかげで、
デュルビュイに無事到着できました。



これから4泊するホテル「Au Vieux Durbuy」

f0123673_15541759.jpg


f0123673_15541967.jpg


f0123673_15542366.jpg


f0123673_15542169.jpg


f0123673_15542454.jpg

お部屋は、古い建物を利用しているけど、清潔で、
エレガントでアンティークな感じが素敵です。
涼しいから、エアコンもいらないです。

デュルビュイに到着してからも、
宿泊するホテルのフロントや駐車場の場所がわからなかったり、
チェックインして鍵を渡されたのに部屋の掃除がまだだったりと
いろいろありましたが・・・、
無事到着できてひと安心。長旅疲れました。

19時からレストランを予約しました。
結局、お昼食べそびれちゃったのだけれど、今食べちゃうとせっかくの
夕食が楽しめないし、でも食べないと疲れて街歩きもできそうにないなぁ。

f0123673_15542650.jpg


とりあえず、ワッフルを買って食べて、
カフェでベルギービールとおつまみを楽しみながら、夕食の時間を待ちました。
疲れたから、街歩きはまた明日以降にしよう。4泊もするしね。
今日はのんびり過ごします。

次は、デュルビュイ1日目のディナーです。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-08-01 18:40 | ベルギー・パリ旅行 2011