カテゴリ:ミニトマト観察日記 2012( 23 )
ミニトマト栽培終了。
ベランダで栽培していたミニトマトちゃん、本日撤収しました。

今年は元気に成長して実もたくさんなって、
夏の間ずいぶん楽しませてもらいました。

f0123673_18425615.jpg

↑収穫量を記録したメモ。


今年は1つの苗から、

合計77個の収穫でした♪
[PR]
by y-cafe | 2012-10-04 22:31 | ミニトマト観察日記 2012
ミニトマト、最後の収穫かな???
f0123673_233751.jpg

9月29日

わが家のベランダのミニトマト、
本日の収穫です。

これが最後の収穫かも。
[PR]
by y-cafe | 2012-09-29 23:02 | ミニトマト観察日記 2012
ミニトマト、本日の収穫
f0123673_13283455.jpg

8月13日の収穫♪
[PR]
by y-cafe | 2012-08-13 13:28 | ミニトマト観察日記 2012
ミニトマト近況
ベランダのミニトマトのアイコになぜか中玉トマトがなっているのですが、
そのトマトもだいぶ色づいてきました。
f0123673_05293.jpg
8月4日の様子。



f0123673_05620.jpg
8月8日、真っ赤になったので、収穫します。


f0123673_051081.jpg
ミニトマトのアイコも。


f0123673_051496.jpg

8月8日の収穫。

あきらかに違う品種ですよね。
接ぎ木の下のほうから伸びた脇芽が育った実だからでしょうね、きっと。

その日の晩、中玉トマトを食べてみましたが、
意外にもなかなかおいしかったです(^_^)

ちなみに、今のところ、今年のミニトマトの収穫数は合計33個です。
[PR]
by y-cafe | 2012-08-10 17:24 | ミニトマト観察日記 2012
ミニトマトのグリーンカーテン???
f0123673_19263244.jpg

わが家のベランダのミニトマト、のびのびと成長しております。

f0123673_19263594.jpg

支柱が少ないのに伸び放題にしているので、
アーチのようになってますね(汗)
今年はおおらかに育てております(笑)
暑いし、成長期なので、水も多めで。

はじめてミニトマトを育てたときは、
神経質になって、わき芽は必ずとって、
水は少なめにしないといけないとか
思っていたんですけどね。

今年は、わき芽は数本伸ばして育てていますが、
実がたくさんついているし、元気です。

葉が絡みあってる部分があったので、
解こうと思ったのですが、よく見たら、
手をつなぎあっているかのように
お互いのからだを支えあって、
バランスをとっていたんですよね。
自然の力はすごいですね!

f0123673_19263835.jpg

まるでグリーンカーテンのようですね。
赤い実は宝石みたいにきれいで、かわいいし。
ベランダに癒しをもたらしてくれています。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-27 20:20 | ミニトマト観察日記 2012
ミニトマト、3回目の収穫
7月18日
f0123673_17522394.jpg

ミニトマトのアイコ、4個収穫しました。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-19 17:57 | ミニトマト観察日記 2012
本日の収穫
本日の収穫です。
f0123673_1550045.jpg

わーい\(^o^)/


わが家のベランダのミニトマトのアイコ。
f0123673_1550391.jpg

いっぱい実がなっています。

f0123673_1550653.jpg




でもなぜかアイコではない違う実もなっています。
f0123673_1550986.jpg

ミニトマトではなくて、ふつうのトマト???
接ぎ木だからでしょうか。
根元からはえてきた脇芽がそだって、このような実がなってます。
ちゃんと収穫できるのかな???
[PR]
by y-cafe | 2012-07-14 17:49 | ミニトマト観察日記 2012
ミニトマトのグラデーション
f0123673_1433590.jpg

ベランダのミニトマト、きれいなグラデーションになってきました。
収穫して食べる楽しみもあるけど、成長を眺める楽しみは大きいですね!


f0123673_14385321.jpg

2段目の実も色づいてきました。


f0123673_1433896.jpg

背丈もこんなに大きくなりました。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-11 14:41 | ミニトマト観察日記 2012
ミニトマト、初収穫!
ベランダで栽培しているミニトマトのアイコ。
f0123673_19212134.jpg

きれいな真っ赤になったので、本日初収穫しました♪

f0123673_19212316.jpg


f0123673_19212772.jpg

とりあえず1個だけですが、
実がたくさんついているので、
今後の収穫も期待できそうです。

夕食に早速いただきました。
オットと1個を半分ずつわけて。
f0123673_19213269.jpg

中央の細長いのが初収穫したアイコです。
けっこう甘くて、おいしかった♪

先日購入した堀井和子さんのプレートに盛りつけてみました。
いい感じです♪
ちなみにバジルもわが家のベランダで栽培したものです。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-09 23:20 | ミニトマト観察日記 2012
最近のミニトマトが色づく様子
f0123673_19162477.jpg
7月6日


f0123673_19162870.jpg
7月7日


f0123673_19163285.jpg
7月8日

明日は収穫かな☆
[PR]
by y-cafe | 2012-07-08 18:00 | ミニトマト観察日記 2012