カテゴリ:伊勢旅行( 4 )
伊勢旅行(4) 鳥羽をドライブ
2013/8/14

伊勢旅行、最終日。

朝から温泉に入って、旅館の朝食をいただきます。
f0123673_1421953.jpg

品数豊富な手の込んだ料理の数々。
f0123673_1422396.jpg

だし巻きたまごと鯵の干物は出来立てあつあつです。
どのお料理も地元の食材をふんだんに使った体に優しいお料理。
朝から感動の味です。



ミキモト真珠島に行ってきました。
f0123673_1422723.jpg

真珠のできる仕組みなどがわかって興味深かった。
とても大変な作業なんですね、真珠が高いのがわかります。

海女の実演もみれました。
f0123673_1423118.jpg

目の前で、海にもぐって貝やうにをとるのを披露。
すごい!


レンタカーで鳥羽をドライブしました。

f0123673_142456.jpg

ランチは、海鮮むつみ丼。
真ん中に半熟卵がのっていて、とっても美味しかった♪


f0123673_1434157.jpg

鳥羽展望台で休憩したり、
お土産買ったり・・・。


f0123673_1434654.jpg

石神さん(神明神社)
女性の願いなら必ず一つは叶えてくれるらしい。
しっかりお参りしてきました(笑)


f0123673_1434996.jpg

楽しかった旅も終わり。
三重はとってもいいところでした。
ぜひまた来たいなぁ。

おわり。
[PR]
by y-cafe | 2013-08-14 23:59 | 伊勢旅行
伊勢旅行(3) 鳥羽へ「潮路亭」
伊勢神宮参拝のあとは・・・
f0123673_1356547.jpg

鳥羽へ向かいました。


お宿は・・・
f0123673_13565744.jpg

潮路亭です。


f0123673_13572773.jpg

チェックイン時に、伊勢茶とチーズケーキのおもてなし。


温泉にゆっくりつかって、のんびり〜。
ミキモト コスメティックスが開発した「パールオーロラ風呂」もありましたよ。


夕食は、地元の食材をふんだんにつかった豪華なお料理。
f0123673_13573056.jpg

f0123673_13573483.jpg

伊勢海老やあわび等豪華なお料理の数々。
どれもとってもおいしかったです。

大満喫のたび。


最終日につづく。
[PR]
by y-cafe | 2013-08-13 23:59 | 伊勢旅行
伊勢旅行(2) 伊勢神宮へ
2013/8/13

本日は、念願の伊勢神宮へ。

f0123673_18122724.jpg

まずは、外宮から。

f0123673_1812324.jpg

ここに来れてよかった。


次は、内宮へ。その前に・・・
f0123673_18123630.jpg

赤福氷をいただきます!
抹茶蜜のかき氷の中に赤福の餡と餅が入っていました。
おいしかった♪
朝から暑かったので、よいクールダウンになりました。


f0123673_18124080.jpg

前回来たのは、小学6年生の時。
何十年もたって、こうしてまた来れてよかったです。


f0123673_18124658.jpg

今年は20年に一度の遷宮の年。
新しい神宮のヒノキのいい香りがあちこちで漂っていました。


参拝のあとは・・・
f0123673_1813079.jpg

名物の伊勢うどん。
麺が太くやわらかく、もちもちしていて、
ダシはもっと濃い味を想像していたけど、
見かけより濃くなくて意外にさっぱりしていて
おいしかった〜。
おかげ横丁の「ふくすけ」でいただきました。

f0123673_1813412.jpg

昔の町並みを再現した「おかげ横丁」などを散策。
「神路屋」というお店で、かわいいポチ袋やのし袋などの紙製品を見つけて購入。
あと生活雑貨も。

お盆で人が多いし、暑いので、
午前中にお参りできてよかったです。

次は鳥羽へ向かいます。
[PR]
by y-cafe | 2013-08-13 23:45 | 伊勢旅行
伊勢旅行(1) 旅の途中の名古屋
2013/8/12

夏の旅行で、伊勢へ行ってきます!
2泊3日のたび。

オットがこの日仕事だったため、夕方出発しました。
オットは東京駅から、わたしは新横浜駅から、
新幹線で待ち合わせて、無事出発!


途中の名古屋で初めて「みそかつ」を食べました。
f0123673_17404282.jpg

矢場とんのひれとんかつ定食、美味しかった♪


そして、名古屋から伊勢市までの電車の中では・・・
f0123673_17404534.jpg

手羽先と缶チューハイ(笑)
うちからどんどん距離が離れるにつれて旅気分が盛り上がってきました〜。
おうちは好きだけど、たまにはどこか遠くへ出かけて、
違う空気を吸いたい(笑)

f0123673_17405286.jpg

夜9時頃、伊勢市駅到着。

駅の近くで一泊して、
明日は伊勢神宮へお参りです!
[PR]
by y-cafe | 2013-08-12 22:40 | 伊勢旅行