カテゴリ:My favorite( 16 )
堀井和子さんのプレート
f0123673_19553570.jpg

お皿を買いました♪
お菓子を盛ったら、とってもすてきに見えるだろうなぁ。
他にも堀井さんデザインの花柄の紙ナプキンを購入。

伊勢丹新宿店の「LEEマルシェ展」にて。
サンクのものがツボで、あれもこれも欲しくなっちゃいました。
ブリキのソーイングボックスもここで購入しました。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-05 11:40 | My favorite
裁縫箱
やっと、やっと、裁縫箱を新しいものに。
f0123673_19423218.jpg


小学生の頃から使っていた裁縫箱とお別れすることにしました。
いつまでも道具に旧姓の名前シールが貼ったままだったし(汗)
普段ほとんどお裁縫しないので、あまり気にしてなかったのですが、
よく見るとかなりイケてない。汚れてるし。
さすがに今年は新しいソーイングボックスが欲しいと
思っていたところ、いい感じのものに出逢えたので、購入。

ブリキの箱を選びました。
質感もイラストもいい感じだったので。

木でできた立派なソーイングボックスにも憧れたけど、
収納に場所もとるしってことで、シンプルなものに。

早速、ソーイングセットのお引っ越し。
f0123673_19423675.jpg

買ってから一度も使ってなかったかわいい針山と交換して、
昨日買ったかわいい待ち針も収納。
なかなかいい感じで、気にいってます。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-05 11:22 | My favorite
待ち針
かわいい~、ってひとめぼれして買った待ち針。
f0123673_19344871.jpg

昨日の新宿でのショッピングで買ったもの、その1。

その後、すてきなソーイングボックスとの出逢いもあり、
収納場所も確保できました。
[PR]
by y-cafe | 2012-07-05 11:01 | My favorite
「かもめ食堂」のお皿
f0123673_1225086.jpg
かもめ食堂ネタ続きますが・・・、

映画「かもめ食堂」でおにぎりが載っていたお皿。

ARABIA 24h Avec プレート 20cm ブルー

復刻版が出たので、2枚購入しました^^
f0123673_1225496.jpg

フィンランドの食器なのに、和風な雰囲気も。
キレイな色で、お料理がはえそうです。

おにぎりを載せてみたい!

けど、

まず、初使用には、
黄パプリカとれんこんのアンチョビ炒めを
盛ってみました。
いい感じでした~♪(写真ないけど・・・)
[PR]
by y-cafe | 2010-11-17 23:23 | My favorite
井山三希子さんのうつわ

井山三希子さんのうつわ。
先日、二子玉川の「KOHORO(コホロ)」で購入。
f0123673_21535024.jpg

とてもきれいな白で、シンプルで、あたたかみがあって、やさしい感じがします。

f0123673_21535421.jpg

お茶の時間が以前より楽しくなりました。
手に持った感触や、口をつけた感触が、やわらかで、癒されます。
大切に使おう・・・。

先日、図書館で借りた「作ること暮らすこと」という井山さんの本もとてもよかったです。
[PR]
by y-cafe | 2010-10-21 23:12 | My favorite
リップクリーム
かわいいリップクリームを見つけました。東急ハンズで・・・。

f0123673_05610.jpg


ナイアードのBee Wax Lip Cream

ネパール生まれの中身も器も一つ一つ手作りというビーワックスリップクリーム。
ビーワックス(ミツロウ)とヒマワリオイル、天然香料が成分で、森の香りがします。
木製の容器がとてもかわいいのです。
[PR]
by y-cafe | 2010-02-05 23:03 | My favorite
てぬぐい
f0123673_16113062.jpg

最近のマイブームです。私のてぬぐいコレクション。少しずつかわいい柄を集めたいなぁ。
[PR]
by y-cafe | 2009-03-31 16:12 | My favorite
ターシャ・テューダー
f0123673_14492625.jpg最近、図書館で本を借りて読むのがマイブーム。先日、小林聡美さんの「ワタシは最高にツイている」というエッセイ本を、読んだ。その中で、ターシャ・テューダーのDVDをみて、園芸にはまるお話があった。以前、私も書店でターシャの庭の本を立ち読みして、なんてステキな暮らしをしているおばあさんなのと感動したのを覚えている。あんなステキな庭はきっと無理だけど、少しは真似したいとも思っていた。残念ながら去年、ターシャさんはお亡くなりになりましたが・・・。そんなことも忘れていたある日、小林聡美さんのエッセイを読んで、ターシャ熱が復活。DVDかぁ、私はNHKの番組も見ていなかったので、小林聡美さんがそんなに夢中になった映像とはどんなものかとみてみたくなった。そしてとうとう買ってしまったDVD。予想どおり、いやそれ以上にステキな映像でした。
癒されます。そして憧れます。
[PR]
by y-cafe | 2009-03-13 14:48 | My favorite
最近購入したCD
私のお気に入りの音楽は、Mr.Childrenの音楽で、たまに他のアーティストを少しきくという感じでした。それ以外にBGMにいいような、ほっと落ち着く癒し系のミュージックをここ最近探していました。今日は、最近購入したCDについてご紹介。ボサノバやジャズテイストのやさしい歌声のカバー曲です。

f0123673_2030374.jpg
◆ボサニメーション
 なつかしのアニメソングをやさしい歌声でおしゃれなボサノバ調にアレンジしたカバーアルバム。ありそうでなかった感じで、大人が楽しめます。夫にもうけてました。

◆カフェと音楽と、
 季刊誌「自休自足」のCD。実際にある素敵なカフェをイメージして作ったカバーアルバム。おうちでゆっくりくつろぐ時のBGMに・・・癒されます。

◆STANDARDS 土岐麻子

◆STANDARDS on the sofa 土岐麻子
 
 土岐麻子さんが歌うジャズのカバー曲集です。かわいくてやさしい歌声で、自然に聴けるので、BGMに最適。かなりお気に入りです。おうちで過ごす時間が素敵になるわ。
[PR]
by y-cafe | 2007-11-05 20:35 | My favorite
新しいル・クルーゼ
f0123673_1858355.jpgル・クルーゼ ココットオーバル27cmのホワイトが届きました。ココットロンド20cmのチェリーレッドに引き続き、2個目のルクです。このお鍋、ちょっと重いけど、煮込み料理をつくるとほんとに美味しくできるんですよね。見た目もかわいいし・・・。料理の腕がアップしたような気持ちになります。
大切に使いたいと思います。
[PR]
by y-cafe | 2007-08-21 20:56 | My favorite