カテゴリ:ゴーヤ観察日記 2008( 17 )
ゴーヤ 2008年10月12日
f0123673_19122768.jpg
ゴーヤ栽培終了。
まだ花は少し咲いているのでかわいそうな気もしますが、もう終わりなので撤収しました。
ゴーヤが成長する姿を毎日眺めるのは想像以上に楽しいものでした。野菜栽培には食べる楽しみもありますから、気合が入りますしね(笑)
来年はもう少し早い時期からスタートしたいなぁと思います。
[PR]
by y-cafe | 2008-10-12 19:19 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年10月6日
f0123673_18562914.jpg

遅くからスタートしたゴーヤ栽培でしたが、2本の苗から13本程収穫できました。でももうゴーヤの時期も終わりですね。今回は種をとるために熟れるまで待ってみました。ずっと緑だったのが、2日間位で急に黄色くなりパックリと割れて中に赤いゼリー状のものに包まれた種がみえていました。いちおう来年のために種をとっておきました。赤いゼリー状のものをとるのはちょっと大変でしたが・・・。黄色くなったゴーヤも試しにかじってみましたが、苦みがなく、ちょっとパサパサしていました。
[PR]
by y-cafe | 2008-10-06 19:55 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年9月7日
f0123673_2316555.jpg
ゴーヤを2本、初収穫しました☆もう9月になってしまいましたが・・・、夏が終わる前になんとか収穫できてよかったです。
念願の自家製ゴーヤで、ゴーヤチャンプルを作りました♪今まで調理したゴーヤの中で一番新鮮でした。手にした感触が売ってるゴーヤとはぜんぜん違います。感動!!!もちろん、お味もGood!!!でした。
[PR]
by y-cafe | 2008-09-07 23:04 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年9月5日
f0123673_2311119.jpg
最初になったゴーヤが、体長13cm、直径7cm位になりました。2番目になったゴーヤが体長14cm、直径は小さいですが、いつの間にか1番なりより長くなっていました。
もうそろそろ収穫時期でしょうか・・・。その他、ちびっこゴーヤも続々と成長しております。
[PR]
by y-cafe | 2008-09-05 15:00 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年8月31日
f0123673_22461611.jpg

すくすくと育っております。体長10cmになりました。

[PR]
by y-cafe | 2008-08-31 22:51 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年8月22日
f0123673_16435447.jpg

我が家の赤ちゃんゴーヤ、体長4cmです。元気に育ってね♪
先日もうひとつ雌花のつぼみを見つけたのですが、今朝、またさらに2つ見つけました。成長が楽しみです。
[PR]
by y-cafe | 2008-08-22 16:53 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年8月18日
f0123673_17303083.jpg

今朝、昨日つぼみだった雌花が咲いているのを発見!早速、雄花をとって受粉を手助けしました。早く実がなるといいなぁ・・・。
[PR]
by y-cafe | 2008-08-18 17:36 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年8月17日
f0123673_16245956.jpg

今朝、雌花のつぼみ第一号を発見!花は咲いても雄花ばかりだったので、本当に実がなるのか心配していました。夏が終わってしまう前に1本でも収穫したいと願っています。
[PR]
by y-cafe | 2008-08-17 10:02 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年8月5日
f0123673_9441453.jpg

ゴーヤの花 第1号が今朝咲きました! かわいい♪

[PR]
by y-cafe | 2008-08-05 09:53 | ゴーヤ観察日記 2008
ゴーヤ 2008年8月1日
f0123673_1341424.jpg

ゴーヤの花のつぼみらしきものがたくさんできています。もうすぐ花が咲くのでしょうか???葉っぱもますます多くなってきました。
[PR]
by y-cafe | 2008-08-01 13:33 | ゴーヤ観察日記 2008