<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ベルギー&パリの旅(2) 2011/7/31 出発
いよいよベルギー&パリへの旅スタート。
f0123673_1423974.jpg


20:11 成田発の エバー航空で、台北を経由して、
パリへ向かいます。

f0123673_14231177.jpg

シャンパンで乾杯!



f0123673_14231360.jpg

伝統的中華惣菜
鶏肉スープ
機内食は、中華をチョイス。


f0123673_14231461.jpg

小籠包
CAさんによると、現地(台湾)で食べるほうがもっとおいしいとか。
今度、現地で食べてみたいなぁ。


f0123673_14231663.jpg

ペストリー芋餡入り
ジャスミン茶
デザートもおいしかった。




f0123673_14231897.jpg

台湾初上陸!空港内だけですが(笑)

乗り継ぎで立ち寄った台北の空港のあちこちでみかけた
ロレックスの文字。
中国語で「労力士」って書くのね(笑)

キティちゃんも人気なようで、あちこちで見かけました。


f0123673_14231998.jpg

23:55 台北発
パリへ向かって、出発。

久しぶりに日本を離れて、なんだか気持ちが軽くなってきた。

すぐにまた夕食が出る。
映画「八日目の蝉」をみて、就寝。

エバー航空のビジネスクラスの旅。
なかなか快適でした♪


つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-07-31 23:59 | ベルギー・パリ旅行 2011
ベルギー&パリの旅(1)
ベルギー&パリの旅 2011
f0123673_19595343.jpg


ベルギー&パリの旅。
自分たちで、旅の企画からホテルや交通手段の手配まで行った手作り旅行。
オットとふたりで、夏のヨーロッパへ!
4年ぶりの海外旅行なのです♪
ベルギーは、南部のワロン地方の「世界一小さい町」といわれるデュルビュイ、
首都のブリュッセル、フランダースの犬の主人公ネロがみたかった
ルーベンスの絵があるアントワープへ。
最後にフランスのパリを観光して・・・、という旅になりました。

日程
7/31 成田発 エバー航空 台北経由 機内泊
8/01 パリ着→移動(TGV)→ブリュッセル→移動(レンタカー)→デュルビュイ泊
8/02 デュルビュイ泊
8/03 デュルビュイ泊
8/04 デュルビュイ泊
8/05 デュルビュイ→移動(レンタカー)→ブリュッセル泊
8/06 ブリュッセル泊
8/07 ブリュッセル→移動(列車)→アントワープ泊
8/08 アントワープ泊
8/09 アントワープ→移動(タリス)→パリ泊
8/10 パリ泊 
8/11 パリ泊
8/12 パリ発 エバー航空 機内泊
8/13 台北経由 成田着 


なぜベルギーに行こうと思ったのか・・・

今年の夏はどこか遠くに旅に出たい!と、強く強く願っていました。
でもどこに行こうかと考えたとき、なかなかあまりピンとくる場所がなくて・・・、

そんなとき、どなたかのブログの楽天の広告で、
ベルギービールセットが目にとまりました。
ベルギービール美味しそうって・・・。

きっかけはベルギービール(笑)。

ベルギーって、ワッフルやチョコレートもおいしいので有名だよねって・・・、
それで、名前しか知らなかったベルギーについて調べてみたら、
なんかよさそうって・・・。

自然が多いちょっとマイナーな隠れ家的なおしゃれな場所に行きたい。
おいしいものが食べたい。
っていうわたしの贅沢な希望をかなえてくれそうな雰囲気。

ベルギーは美食の国としても有名らしい。
南部の田舎まちは、自然も多くて、かわいい雰囲気みたい。

それから、ベルギーって、
フランダースの犬にでてきたあの絵があるところだよね。
ぜひあの絵がみたい・・・って(笑)

オットも休みがとれることになり、
ベルギーはフランスの隣で、パリの空港から首都ブリュッセルまでは、
TGVで1時間くらいで行けるらしい。
それなら、ついでにパリにも行こうということになり、
どうせなら、飛行機はビジネスクラスで行きたいね、
台湾のエバー航空なら、パリ往復便がわりと安くてよさそうだよと
いうことで、夏のヨーロッパ旅行が決まったのでした。

つづく
[PR]
by y-cafe | 2011-07-31 13:47 | ベルギー・パリ旅行 2011
フランス旅行記アップしました。
4年もたってしまいましたが・・・(汗)、
2007年に行ったフランス旅行記をアップしました。
パリ、プロヴァンス、コートダジュールの旅です。

f0123673_21184929.jpg


当時たくさん撮った写真と、メモを頼りに、
思い出しながら、まとめました。
かなりの長編ですが・・・、よろしかったらご覧ください!
コチラから→フランス旅行 2007

または、「フランス旅行 2007」のカテゴリからどうぞ。
2007年7/23~8/3の日付でアップしてます。



そして・・・、
もう2度とこんな旅には行けないかもしれない
と思っていましたが・・・、

4年ぶりに海外旅行に行くことになりました。
今度は、ベルギー&パリの旅です。
またパリに行けるなんて・・・。
今度の日曜から、2週間ほど行ってきます。

f0123673_21145514.jpg


今回もオットと二人、自分たちで企画、手配した旅。
とても楽しみです♪
[PR]
by y-cafe | 2011-07-27 21:36 | life
ココナッツジンジャーシロップ
ココナッツジンジャーシロップ。
先週行ったap bank fesに出展されていた、ココナッツ製品を扱うお店で購入しました。
原材料は、ショウガエキス、ココナッツシュガー、水飴、黒こしょう、シナモンスティック。


f0123673_21514422.jpg

ビールに入れて、ココナッツシャンディガフを作ろう♪



f0123673_21514718.jpg

ショウガの香りがして、ほんのり甘くて、おいしいビールになりました☆
本日の夕食、ゴーヤチャンプルと味噌汁、十五穀米のごはんと
一緒にいただきました。


f0123673_2151497.jpg

そしてデザートにも・・・、
ハーゲンダッツのバニラアイスクリームにシロップをかけていただきました。
スパイシーでとってもおいしい~♪ 幸せな気分。
[PR]
by y-cafe | 2011-07-24 22:21 | 食べ物
パン作り
f0123673_13532863.jpg

昨日の夕食は、焼きたての手作りパンを楽しみました♪ 
ワイン、ポトフと一緒に☆



f0123673_13533250.jpg

今回のパンは、「シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK」を
参考に作ってみました。



f0123673_13533452.jpg

本とシリコンスチーム型がセットになっています。
おまけの型にしては、なかなかいい感じです。色もきれいな赤。
ともさかりえさんや雅姫さんのブログでも紹介されていて、
気になっていたので・・・。
今回シリコンスチーム型でのパン作りに初挑戦!



f0123673_13533736.jpg

おいしそうに焼けました♪
ドライトマトとオリーブを入れて、レシピの無塩バターを
オリーブオイルに変えて、アレンジして焼きました!
(夕食のワインにあうパンにしたかったので)



f0123673_13533938.jpg

1時間ほどで、もっちりした手作りパンができちゃいます。
初めてのレシピで、生地もべとべとして、ちゃんと焼けるか心配でしたが、
おいしくできてよかった♪
[PR]
by y-cafe | 2011-07-24 14:55 | 食べ物
本日の朝食
f0123673_1220782.jpg

レーズンパン、ヨーグルト with バナナ+メープルシロップ、紅茶

[PR]
by y-cafe | 2011-07-21 11:19 | 食べ物
うれしいお届けもの
お豆腐セットが届きました♪

f0123673_21475039.jpg

 
ざる豆腐、ゆば、あげ、お豆腐ぷりん、豆乳チーズスフレケーキ、こんにゃく、佃煮・・・、
たくさんあってびっくり!

妹からのおくりものです。どうもありがとう☆


おいしそうだったので・・・、
f0123673_21475271.jpg

お昼のデザートに「黒ごまお豆腐ぷりん」を一人でいただきました。
さっぱりしておいしかったです♪


夕食には、ざる豆腐、ゆば、あげ、豆乳チーズスフレケーキを、
オットと一緒に楽しみました。
おいしかったよ(^-^)


以上、昨日のうれしいお届けものでした。
[PR]
by y-cafe | 2011-07-20 22:33 | 食べ物
伊勢えび
オットが突然、伊勢えびを、友だちからもらってきました。
なんでもない日の食卓が、とても豪華に・・・!


f0123673_18133485.jpg
伊勢えび、動いてます! オットがさばいてくれました。



f0123673_1813368.jpg
頭はお味噌汁にします。



f0123673_18133810.jpg
脚は、網焼きに・・・。



f0123673_18134212.jpg
身はお刺身に・・・。これを少し火であぶると甘みが増して超おいしい。



f0123673_18134514.jpg
お味噌汁完成!おぉ、豪華!



f0123673_18134715.jpg
網焼き完成。



f0123673_18134916.jpg
伊勢えびのお刺身は、手巻き寿司でいただきました。



以上、昨日の夕食でした。
伊勢えび、とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by y-cafe | 2011-07-19 19:01 | 食べ物
ap bank fes '11
2011/7/17(sun)
今年も、つま恋(静岡県掛川市)へ行ってきました。

f0123673_1820395.jpg
ap bank fes '11



f0123673_1820637.jpg
とってもいい天気、青い空。



f0123673_1820939.jpg
ミストシャワーの休憩所、気持ちいい。



f0123673_18201193.jpg
ミストシャワーは、この太陽光パネルのエネルギーを使っているんですって。



f0123673_18201442.jpg
自然の中で飲んだり、食べたり・・・。




2005年からスタートしたap bank fes

毎年参加しています。
台風の影響で中止になったチケットとれたけど行けなかった
2007年のフェス以外は・・・。

しかし、今年はライブチケットがとれなかったんですよ・・・(泣)
毎年楽しみにしていたのに・・・。

もう行く気満々で、Tシャツやタオルのグッズも、
ネットで事前に買っちゃったし、
毎年つま恋に行かないと、わが家の夏がはじまらない・・・、ってことで、
ライブは見れないけど、ドライブがてら、オットとつま恋まで行ってきました。
つま恋の入園券を買えば、ライブエリア以外は楽しめるので。

行ってよかったです♪
暑かったけど、とっても楽しかった。

それから、ライブの音漏れも楽しめました。
予想外に音が良く聴こえる場所もありまして・・・、
アーティストの姿は見れないけど、爆音で臨場感たっぷり。
MCまで聴こえるなんて・・・
結局、まる1日、ライブの音も楽しんじゃいました。
ベンチに座って飲んだり食べたり、夕方には少し寝たりしながら・・・。

Salyuの「青空」(ミスチルの桜井さんが作ったSalyuの新曲)が聴けたし、

ASKAの「はじまりはいつも雨」、「SAY YES」が聴けたし、

BankBandで櫻井さんが歌う「Drifter」聴けたし・・・などなど。


それに大好きなミスチル聴けたしね。
「いつでも微笑みを」の口笛パートをみんなで吹こうと
桜井さんが口笛を吹くコツを教えてくれたり・・・、
会場の外でも口笛参加してましたよ!
オットは上手に吹いてたけど、
私は口笛うまく吹けないので・・・、練習しようかな(笑)


7/17の出演アーティストは、

Bank Band with Great Artists
ASKA、Salyu、スキマスイッチ、トータス松本、ナオト・インティライミ、
BONNIE PINK

Band Act
JUN SKY WALKER(S)、Mr.Children

でした。
[PR]
by y-cafe | 2011-07-18 18:39 | Mr.Children
最近買った本
f0123673_0341121.jpg


『もう、家に帰ろう2』

『あゆみごと。』

田辺あゆみさんの本、2冊。

「もう、家に帰ろう2」は、藤代冥砂さん撮影の写真集。
本のオビは、前回に引き続き、Mr.Childrenの桜井さんのコメント。
[PR]
by y-cafe | 2011-07-15 23:31 | Movie・Book