<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オリーブ収穫。
わが家のベランダのオリーブ
f0123673_0114222.jpg

今年はじめて実がなって、初収穫しました。

f0123673_0114683.jpg

きれいな色。

なんだかちょっと実がしわしわになってきたのもあったので、
全部収穫しました。

小さな鉢植えの木から14個収穫できた。

でもオリーブの実にはアクがあって、そのままではどうやら食べられないらしい。


f0123673_0115268.jpg

塩漬けにしてみました。

さて、食べられるようになるのでしょうか!?
[PR]
by y-cafe | 2013-11-17 16:11 | ベランダ その他
お花のお稽古 2013年11月15日
f0123673_2331982.jpg

生花
花材:コウリヤナギ、キク

[PR]
by y-cafe | 2013-11-15 23:30 | いけばな
マフラー完成!
マフラーが完成しました♪
f0123673_23563172.jpg

はじめて編んだマフラーです。
前回の記事はコチラ

同じパターンの繰り返しなので、
覚えてしまえば、簡単なはずなのですが、
途中何度もついうっかり間違えてはほどき、戻るを
繰り返して、やっと完成。

でも字幕映画みながら編めるようになった(笑)
不思議なことに映画みながら編んでるときは
間違えなかったのに、
ただ編んでるときに、ぼーっとしてしまって
間違えることが多々ありましたね(汗)

なんとか、完成してよかった。

細長いマフラーです。
かわいいマフラーができて感動です。
[PR]
by y-cafe | 2013-11-15 14:38 | 編み物
もうそろそろ?!
わが家のベランダのオリーブ、だいぶ色づいてきました。
f0123673_2353452.jpg

もうそろそろ、収穫かな?!
[PR]
by y-cafe | 2013-11-14 14:10 | ベランダ その他
スイートポテト
f0123673_19152576.jpg

スイートポテトをつくりました。

実家の両親が育てたサツマイモをつかって、
なかしましほさんのレシピで。
[PR]
by y-cafe | 2013-11-12 17:14 | 食べ物
ライブの後にロシア料理を。
Golden Circle Vol.18のライブの後は・・・
f0123673_236972.jpg

新宿でロシア料理を食べました。
写真は最後にオーダーしたロシアンティーです。

はじめて、ロシア料理のレストランに行ったのですが、
この「スンガリー」というレストラン、とっても美味しかったです。

f0123673_2361220.jpg

ボルシチ、ロールキャベツなど、どのお料理もとてもおいしい。
赤ワインもおいしかったです。

ロシアンティーは3種のジャムがたっぷりついていて、
このジャムがまた美味しかった。
[PR]
by y-cafe | 2013-11-10 23:59 | 食べ物
Golden Circle Vol.18 日本武道館
11月10日(日)、Golden Circle Vol.18のライブに行ってきました。
久しぶりの武道館、とっても楽しかった♪

f0123673_19314784.jpg


トイレの神様で涙して、


小田さんの歌声に感動して、


お目当ての
Mr.Childrenの桜井さんの歌が多くて、
すっかり桜井ワールドだったり・・・

途中、桜井さんがクリスマスの歌を今回は用意していなくてと言って、
急に山下達郎の「クリスマス・イブ」を
ほんのちょっとだけ歌うことになったり・・・。


そして、呼人さんの人柄の良さを改めて感じたライブでした。
最後は、呼人さんソロデビュー20周年で、涙ながらのご挨拶。


約3時間のライブ、とても楽しめました♪




以下は、武道館2日目(11/10)の出演者とセットリストです。


★出演者

桜井和寿(Mr.Children)
小田和正
植村花菜
寺岡呼人
GC BAND(Guest Player:K/Dr:林久悦/Ba:林由恭/Gt:佐藤健治/Key:磯貝サイモン/Gt:稲葉政裕)


★セットリスト

01. ミュージック(寺岡呼人、桜井和寿、植村花菜)
02. トイレの神様(植村花菜)
03. dear…(K)
04. オリオン座(寺岡呼人)
05. スマイル(寺岡呼人)
06. 競争る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ(寺岡呼人)
07. マチルダ(桜井和寿、寺岡呼人)
08. ハローグッバイ(寺岡呼人)
09. 言葉にできない(小田和正、寺岡呼人)
10. ラブ・ストーリーは突然に(小田和正、寺岡呼人、桜井和寿)
11. ラララ(桜井和寿、寺岡呼人)
12. くるみ(桜井和寿、寺岡呼人)
13. あんまり覚えてないや(桜井和寿、寺岡呼人)
14. Tomorrow never knows(桜井和寿、寺岡呼人)
15. 星になれたら(桜井和寿、寺岡呼人)

アンコール
16. バトン(寺岡呼人、桜井和寿)
17. innocent world(桜井和寿、寺岡呼人)
18. Yes-No(小田和正、寺岡呼人、桜井和寿、植村花菜)
19. ご贔屓に~For Fun~(寺岡呼人)
[PR]
by y-cafe | 2013-11-10 23:50 | Mr.Children
クリスマスの雑貨
先日買った雑貨をTV台の上に飾って・・・
f0123673_17191157.jpg

ちょっと早いけど、クリスマスの雰囲気。

悩むサンタかわいい!!

サンタ以外は年中飾っておいても大丈夫そう。

いい感じだわ。
[PR]
by y-cafe | 2013-11-08 17:19 | インテリア・住まい
タマゴサンド
お昼にタマゴサンドを作りました。
f0123673_1501451.jpg

本日のランチ
・タマゴサンド(パンとスープとネコ日和のレシピで)
・ゆで落花生(実家の両親が育てた豆)
・かぼちゃスープ(昨晩の残りもの)
・コーヒー

WOWOWで放送していたドラマ
「パンとスープとネコ日和」が大好きで、
録画したものをよくみているのですが、
ドラマに登場したタマゴサンドのレシピが
番組HPにのっていたのでやっとつくってみました。
飯島奈美さんのレシピです。

おいしかった〜。

「パンとスープとネコ日和」、
ドラマに登場するインテリアがまたステキなのですよ。

このドラマみたさにWOWOWに加入して、
すぐにやめようかと思ったのですが、
その後もMr.Childrenみたり、
映画もいろいろやっていたり、
ドラマもけっこうおもしろかったりで、
7月下旬から引き続き加入しちゃってます(笑)
おかげで、録画したWOWOWの番組ばかりで、
普通のTV放送はほとんど見なくなってしまったわ・・・。
[PR]
by y-cafe | 2013-11-06 14:40 | 食べ物
オリーブが色づいてきました。
わが家のベランダのオリーブ
f0123673_1859331.jpg



昨日あたりから・・・
f0123673_18593682.jpg

実が少し色づいてきました。


f0123673_18594112.jpg

収穫が楽しみ!


f0123673_18594522.jpg

ブルーベリーの葉も紅葉しています。
[PR]
by y-cafe | 2013-11-04 11:40 | ベランダ その他