人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミニトマト 2009年7月11日
ミニトマト 2009年7月11日_f0123673_14125542.jpgミニトマト、私と同じ位の背丈になりました。

昨日の朝、強風で、ミニトマトの鉢が倒れていてびっくり!!!幸い土がちょっとこぼれただけで、ミニトマトは無傷でほっとしました。実も花も無事でよかった。

追肥の影響でまた花が咲きだしてよかったなぁなんて思っていたら、なんだが上のほうの葉が丸まってきて、これは何?と思って調べたら、どうやら肥料が多すぎるとこうなるらしい。今朝はだいぶカールがなおってきていますが・・・。昨日は葉に白いものがついてるのを発見して、ふき取ってみたり・・・。
挿し木にしたミニトマトは、背丈だけは伸びるが、花が咲かない。もうひとつ挿し木にしたミニトマトは、葉に茶色い斑点ができていて、大丈夫かなぁ・・・。

たかが小さなベランダで育てている野菜ですが、無農薬、有機栽培で育てたいと思うと、なかなか奥深く難しい、自然は不思議がいっぱいです。
by y-cafe | 2009-07-11 15:17 | ミニトマト観察日記 2009
<< ゴーヤ 2009年7月15日 ゴーヤ 2009年7月11日 >>