人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mr.Children SENSE -in the field- 日産スタジアム
9月3日(土)、4日(日)の2日間、
日産スタジアムへMr.Childrenのライブに行ってきました♪
Mr.Children SENSE -in the field- 日産スタジアム_f0123673_1943512.jpg
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-


ベルギー・パリ旅行記、まだまだ途中なのですが(汗)、
(こちらはこれからも更新していきますので!)

記憶が新しいうちに、先にミスチルライブの感想を・・・。
 ↓
 ↓
 ↓



とってもステキなライブでした。
感動と興奮の連続で、楽しかったです♪
今年の夏の楽しい思い出のひとつとなりました。

日産スタジアム、両日とも、観客数6万5千人だそうです。
最寄駅からすごい人でした。
会場広いので、わたしの席からは、豆チルでしたが(笑)
これだけの人が一斉に盛り上がった様子はすごいです。

それから、撮影も入ってました。
DVDになるのかは不明ですが・・・。

台風の影響で不安定な天候の中、
ライブ中は、両日とも、全く雨が降りませんでした。
すごい!

アリーナツアーと同じくSENSEのアルバムを中心とした
ライブでありながらも、前回とはまた違った雰囲気。

さわやかで、夢と希望を与えてくれる感じ。


台風の影響で風が吹いていて、蒸し暑い会場には、心地よく。
ミスチルの歌には、風が登場する歌詞もいくつかあるので、
さらに心に響きました。

スタジアムからは、空も見えて開放的な雰囲気が気持ちいい。
桜井さんも上を見上げて、空が額縁の絵みたいでしょって。
わたしもそう思っていたので、なんかうれしかったです。


前回のツアーでSENSEのアルバムに入っていながら、
やってくれなかった「蒼」と「ハル」も聴けてよかった。
静かな感じの曲なので、大きなスタジアムでは映えないのでは
とも思っていたのですが、実際聴いてみると、
日が暮れた野外でのライブにぴったりで、とっても素敵でした。

「蒼」の桜井さんの口笛もよかったし、

「ハル」は、特によかった。桜井さんの生歌を聴きながら、
スタジアムに吹く実際の風を肌で感じながら、
歌詞にでてくる風とリンクさせながら聴いていました。


楽しかった夏を振り返るような「Replay」もよかったし、

「君が好き」もよかった。歌詞の一部を「横浜」にかえて歌ってくれたり。


「Tomorrow never knows」もよかった。
最初は手拍子していた人たちも、歌がはじまると、
次第に手拍子が鳴り止んで、みんな聴き入ってましたね。


アンコールが5曲もあったのはうれしかった。
「かぞえうた」で終わりかと思ったら、
最後に「終わりなき旅」。最高でした。


それから、他におもしろい企画がありました。
震災後初めて東北で開催が決まった
最終日の宮城公演へ向けてのビデオレター撮影。
初日の広島公演から続いている「元気のリレー」です。
要するにウェーブなのですが、
桜井さんがカメラを手に持ち、客席を撮影。
6万5千人の元気のリレーすごかったです。

初日は、1階席と2階席のリレーを同時にやって、
途中からスピードが合わず、ずれてしまったのですが、
2日目は、2階席と1階席を分けてリレーを行い、
とっても長いリレーとなりました。

編集してきっとすてきなビデオレターになるのでしょうね。


他にも、まだまだたくさんあるのだけれど、
この辺にしておきます。


夏のおわりの祭りのように楽しくて、
心地のよいライブでした。


最後にセットリストを載せておきます。


【セットリスト】

01. かぞえうた
02. Prelude
03. HOWL
04. 未来
05. I'm talking about Lovin'
06. Innocent world
07. Replay
08. 君が好き
09. mirror
10. 蒼
11. I
12. CENTER OF UNIVERSE
13. 365日
14. ハル
15. ロックンロールは生きている
16. ニシエヒガシエ
17. Everything is made from a dream
18. 風と星とメビウスの輪
19. HERO
20. 擬態
21. エソラ

(アンコール)
22. fanfare
23. 星になれたら
24. Tomorrow never knows
25. かぞえうた
26. 終わりなき旅
by y-cafe | 2011-09-05 20:58 | Mr.Children
<< お花のお稽古 2011年9月9日 お花のお稽古 2011年9月2日 >>