屋久島旅行 2日目 [白谷雲水峡]
2008年6月14日(土)

今日は、憧れの「白谷雲水峡」へ行きます。お天気もいまのところ曇り空ですが、雨は降っていません。宿の朝食は少し早くしてもらいました。海を眺めながらとる朝食もまた最高です。

屋久島旅行 2日目 [白谷雲水峡]_f0123673_12413197.jpg

トレッキングシューズ、雨具、軍手等、山の装備は完璧です☆ 格好だけは立派。
ワクワクしながら、出発!
前日に宿の方のすすめで、登山用のお弁当を宮之浦にあるお弁当やさんに電話で予約注文しておいてもらったのですが、当日予定より20分程遅れて行ったら、なんとお店が閉まっていて、たずねてみるとお弁当はもうないとのこと・・・、ショック!!!9時前にもうお店閉まっちゃうんですか・・・びっくり。
慌てて近くにあったパンやさんで昼食を調達。これでひと安心、山で食べ物なかったら困りますもの。

白谷雲水峡の入口までは、車でかなり山道を進んでいきました。駐車場に車を止め、トイレを済ませ、入口の管理棟でお金を払って、森に入って行きます。

私たちは、原生林コースを通って、太鼓岩まで登るコースを選びました。

ほんものの原生林がそこにはありました。家の近所では絶対にみることのできないステキな森。原生林コースって、本当に原生林の中を進んでいくのです。これがコースなのって感じで森の中に入っていきます。木につけられたピンクのリボンの印だけを頼りに・・・。木の根っこの階段を登ったり、石の上を飛び越えて川を渡ったり、とても楽しい。
屋久島旅行 2日目 [白谷雲水峡]_f0123673_1242283.jpg

大きな杉もたくさんあります。「三本足杉」や「奉行杉」等・・・名前がついた杉もいろいろありました。なぜか原生林コースではあまり人に会いませんでした。かなり歩いてやっと白谷小屋まで到着し、トイレ休憩。ここでお昼を食べようか迷ったのですが、もう少し先まで行くことにしました。この先にもののけ姫の森があります。

屋久島旅行 2日目 [白谷雲水峡]_f0123673_12423154.jpg
もののけ姫の森です。もののけ姫のアニメで見た世界が広がっていました。宮崎駿監督が何度も足を運びこの森のイメージを再現したようです。
コケがとても美しい。

さらに先に進むと、シダが多く、また美しい世界が広がります。辻峠まで頑張ろうと思っていたのですが、お腹があまりにもすいたので、途中立ったままパンを少し食べて昼食にしました。

やっと辻峠まで到着。ここでひと休み。ここから山を登れば、太鼓岩までもうすぐです。

辻峠から太鼓岩までの道のりはすごかったです。アドベンチャーって感じ。木や岩につかまりながら、細い道を登っていきます。息は切れますが、とても楽しい。こんな経験めったにできません。森に助けられて進んでいる感じです。

↓太鼓岩頂上。最初、真っ白で何も見えなかったのですが、途中でぱっと視界が開けて遠くの沢まで見えました。ほんとラッキー。サン(もののけ姫)がやってきそうな雰囲気です。山登りが苦手な私がここまで来れたことにも感動です。
屋久島旅行 2日目 [白谷雲水峡]_f0123673_12425982.jpg

もうあとは下るだけと思っていましたが、下りのほうが意外に大変でした。急な上、岩が濡れていて滑りそうなので、足元をみてゆっくりゆっくり進んで行きました。

屋久島旅行 2日目 [白谷雲水峡]_f0123673_12432846.jpg

←しし神様(ヤクシカ)にも会えました!

帰りは楠川歩道コースを通ってかえりました。
途中でかなり雨が降ってきました。用意していた雨具が大活躍しました。

歩いてる途中は緊張感で大丈夫だったのですが、終わったとたん急に疲れがどっとでてきました。宿に帰ってから、死んだように寝てました。仮眠をとった後、汗で気持ち悪かったので、お風呂に入ったら少し復活。

夕食を食べたらまた少し元気になりました。
屋久島旅行 2日目 [白谷雲水峡]_f0123673_12435814.jpg

今晩は、焼きものでした。トビウオや、タケノコ、エビや貝、お肉、野菜等・・・、お刺身も食べて、ゆっくりしてたら気分も良くなりました。やはり海辺で食べる食事は最高です。
by y-cafe | 2008-06-14 23:50 | 屋久島旅行