人気ブログランキング | 話題のタグを見る
らっきょう漬け
らっきょう漬け_f0123673_2233616.jpg

らっきょう漬けに初挑戦しました。泥つきのらっきょうを1kgほど買ってきて作りました。こだわって有機栽培のらっきょうを選んで。おいしくできるといいなぁ。
昔はらっきょうが苦手で全く好きではありませんでした。6年ほど前、沖縄に初めて行ったとき、島らっきょうの塩漬けを食べたら、とても美味しくて。泡盛にあうのですよ。
先日、屋久島へ行ったときも、らっきょうをサバ節&高菜と一緒に食べたのがとても美味しくて。これも焼酎にあいます。
昔食べた甘酸っぱくてやわらかいらっきょうはたぶん今でも苦手だと思うけど、塩味のさくさくした歯ごたえのらっきょうは好きになりました。
by y-cafe | 2008-06-27 18:31 | 食べ物
<< ゴーヤ栽培開始! 新しょうがの甘酢漬け >>